FC2ブログ

世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

機種変更はどこでするのが一番安いか

スポンサードリンク


携帯電話をauのAQUOS PHONE IS12に機種変更しました。
初めてのスマートフォンなので使い心地が他と比べていいのかわかりませんが、サクサク使えてレスポンスがよく満足しています。
2011年09月03日_21時55分37秒
機種変更をするときにどこで購入すればすれば一番安いのでしょうか。
補助金制度があったときは、auショップなどで買うよりも近所のいろいろなメーカーを取り扱う携帯ショップが安かったですよね。
現在はどうなっているのかと思い、近所にある携帯ショップ「テルル」に行きました。

【携帯ショップテルル】
<機種変更の条件>
強制的に2か月間アプリに入会しなくてはならない。
安心サポートやダブル定額などの通常アプリのほかに「MUSIC.JP(1か月300円)」と「パズるん(1か月300円)」というアプリに入らなくてはなりませんでした。

【auショップ】
<機種変更の条件>

私が行ったauショップは入らなくてはならない条件がありましたが、安心サポートやパケ放題など通常携帯を使用するのに必要なアプリのみで、無駄なアプリの強制はありませんでした。
しかし、auショプもアプリに入るか事務手数料がかかるなどする店舗もあり、店により条件がことなります。確認したほうがいいです。

ついでに近所の山田電気に行って見たところ、なんの条件もなかったし、携帯によってはキャンペーン中で5千円割引などもありました。実は一番いいかも?電気屋も近くに競合店がある、なしで結構違うらしいです。

【結果】
無駄なアプリに入らないでいい分、auショップで機種変更したほうがお得でした。

【注意】
テルルでauショップとの金額的違いを確認したところ、auショップは機種変更の手数料として3,000円かかるが、当店は手数料無料。その代わりにアプリに入っていただく必要があると言っていました。
auに確認しましたが、手数料がかからないショップも多いです。
補助金制度がなくなった今、携帯ショップの優位性が薄れたため、言葉巧みに購入させようとしてくるので注意してください。
しかも、このアプリを退会するのも、やり方が分かりずらく大変です。
2011年09月03日_20時39分19秒
店によりかなり条件は異なるようなのでいろいろ見てください。
無駄なアプリに入らなくてはならないところだけは避けましょう。
2011年09月02日_12時01分44秒


スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/60-444cc708