世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

しまなみ海道(来島海峡大橋) 自転車、遊歩道入口や駐車場など

スポンサードリンク


本州広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道に行きました!

海好きのぼくとしては、一度は行ってみたいと憧れていた場所です。

今回は愛媛県今治市側にある来島海峡大橋の上を歩きました。

本当なら、自転車で「しまなみ海道を横断だ~!」と意気込みたいところですが、自転車も乗れない小さな子連れなことと、長さ70kmほどあるしまなみ海道を渡る時間に余裕がないことを踏まえて、ちょこっとだけ歩きました。

2013年11月14日_15時30分28秒

レンタカーの旅だったため、まず車をどこに駐車すればいいのか?

しまなみ海橋を歩くためにはどこから橋に上れるのか?

ネットで調べましたがなかなか見つかりません。

困った~(>_<)

結局、レンタカーを借りる時にお兄さんに聞いて判明しました!!

2013年11月14日_15時45分15秒

愛媛県側からしまなみ海道の来島海峡大橋を歩くためには糸山公園に行けばいいそうです。

糸山公園の無料駐車場に車を停め、そこから来島海峡大橋に向かいます。

2013年11月14日_17時11分57秒

糸山公園から5分程歩きます。

車で糸山公園に向かう途中にあるので、若干戻る感じです。

このトンネルを抜けてちょっと歩くとすぐです。

2013年11月14日_16時03分53秒

ありました~!

しまなみ海道、来島海峡大橋へと通じる自転車、歩行者、ついでに原付の入口です。

2013年11月14日_16時07分48秒

ぼくたちは歩行者なので左側の道を進みます。

2013年11月14日_16時08分06秒

しまなみ海道の料金表。

しまなみ海道を渡るのに自転車もお金がかかることを初めて知りました。

この愛媛県側の来島海峡大橋から広島県側の尾道大橋まで全て渡ると全部で500円かかるようです。

2013年11月14日_16時08分16秒

今回は歩くだけなので、ぼくたちはお金はかかりません。

2013年11月14日_16時18分10秒

来島海峡大橋の下をループしながら道が上へと繋がっています。

2013年11月14日_16時08分48秒

しまなみ海道を歩いている人はいないんじゃないかと勝手に思っていましたが、地元の人の散歩コースらしく自転車に負けないくらい、歩きの人とすれ違います。

小さい子ども連れの人も多いです。

どこまで歩いて折り返しているのかな?

なんにしても毎日潮風を浴びながら、景色のいい橋の上を歩くのは気持ちが良さそうです!

2013年11月14日_16時16分20秒

ループの途中、造船所の中が見えます。

作り途中の船の姿を見られるなんてなかなかないですよね!

ちょっと興奮。

2013年11月14日_16時14分52秒

しまなみ海道の来島海峡大橋に到着!

娘とゆっくり歩いてきたため糸山公園から30分以上かかりました。

2013年11月14日_16時22分16秒

気持ちよさそうにサイクリングをしている人たちが通り過ぎてゆきます。

2013年11月14日_16時26分05秒

ゆっくりと娘のペースに合わせて歩道を歩きすすみます。

目標はあの大きな柱のところまで。

2013年11月14日_16時36分52秒

しまなみ海からの景色は爽快感があって気持ちがいい!

2013年11月14日_16時35分31秒

海は透明感があってきれいです。

2013年11月14日_16時43分38秒

目標まであと少し。

娘が立ち止まり、遊びながら進むためなかなかたどり着けません。

2013年11月14日_16時31分23秒

着いた~!

お疲れ様!

良く歩いたね!

おぉ~い!どこ行くの~?

折り返さずに先へ先へと進もうとする娘。

70Kmは歩けないよ~(^^)

2013年11月14日_16時42分30秒

もう夕暮れ時。

だんだん海風が肌寒く感じるようになってきました。

2013年11月14日_16時45分24秒

急いで帰って道後温泉で温まろう!

【糸山公園(いとやまこうえん)】
住所:愛媛県今治市小浦町2-5-2


スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/497-7b055083