世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

パリ ノートルダム大聖堂 行き方 ライトアップ

スポンサードリンク


フランスパリのシテ島にあるノートルダム大聖堂に
ライトアップを見に行きました!!

ノートルダム大聖堂は
完成までに200年もかかった最高傑作の教会と言われています。

シテ島はセーヌ川の真ん中にある小さな島にあり
地下鉄メトロ4号線に乗りCiteシテ駅へ行きます。

夜の22時頃到着。
地下鉄のホームはおしゃれな丸い電飾がついていましたが薄暗くなんとなく怖い感じ。

2011年05月23日_05時37分53秒

ノートルダム大聖堂はシテ駅から徒歩3分。
だけどもどっちに行けばいいかわからず
迷子になったためこの立派な建物の門番さんに道を聞きました。

後で調べたところ
この建物はサント・シャペルという有名なゴシック建築でした。

2011年05月23日_05時41分02秒

ありました!
ライトアップされたノートルダム大聖堂!

綺麗だなぁ。と言いたいところですが
手前のテントが雰囲気壊してます。

邪魔だなぁ。

2011年05月23日_05時44分09秒

ノートルダム大聖堂の周辺は公園になっていて
街灯が灯りエレガントな雰囲気。

2011年05月23日_05時53分25秒

あまり人はいませんでしたが
地元の学生らしき人たちがちらほらいました。

2011年05月23日_05時57分39秒

今日はノートルダム大聖堂の中には入れませんでした。

塔の上からパリの夜景を眺めてみたかったです。

2011年05月23日_05時45分31秒

正面からのイメージしかなかったのですが
横から見ると奥に協会が繋がってるんですね。

2011年05月23日_05時54分47秒

ノートルダム大聖堂のすぐ脇には世界遺産のセーヌ川があり
カップルたちの憩いの場になっていました。

時折
観光客とカップルを乗せたフェリーが狭い川を下ってきます。

2011年05月23日_05時55分22秒

ノートルダム大聖堂のライトアップを楽しみ
またシテ駅からホテルのある駅に帰ります。

行きは薄暗かったホームもなぜか帰りは眩しいくらいの明かりがついていました。

2011年05月23日_06時01分14秒

ホームの座りづらい椅子で電車を待ち
今日も一日目いっぱい歩き周りました。

2011年05月23日_06時11分17秒

ノートルダム大聖堂
【営業時間】8:00~18:45(土・日~19:15)、
      塔への入場は10:00~18:30
      (7・8月の土・日~23:00、10~3月は~17:30)
【定休日】 大聖堂は無休、塔は1/1、5/1、12/25
【料 金】 大聖堂は無料、塔は€8



スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/345-e65c70cd