世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

神戸駅 わたらせ鐵道 列車レストラン 清流

スポンサードリンク


トロッコ列車で有名な、わたらせ鐵道に行きました!

といっても鐵道には乗らず、車で渡良瀬渓谷をドライブしつつ昔懐かしい古い駅舎を周ってきました。

電車の旅も考えたのですが、トロッコ列車の運行が週末のみで、しかも予約でいっぱいでした。
普通列車も走っていますが、1時間に1本くらいしか走っていないので、1日でいろいろ周るには非効率です。

まず最初の目的地は神戸駅にある「列車レストラン清流」です。

神戸駅。読み仮名は「ごうど」です。こうべじゃないですよ!

2012年06月18日_12時46分24秒

車はわたらせ鐵道が走る線路の脇を進みます。

きっと電車から眺める景色ほどではないのでしょうが、自然が多くドライブしていてとても気持ちがいいです。

2012年06月18日_12時10分18秒

途中、道の駅で新鮮な安い野菜を購入しつつ、神戸駅に到着。

どうです。この木造の古い感じ

最近、田園風景や古い建物にとても魅力を感じます。

以前は興味なかったので、これって歳のせい・・・

2012年06月18日_12時30分29秒

2012年06月18日_12時47分49秒

駅は無人駅です。

肝心の列車レストラン清流はどこだ・・・発見!

なんと反対ホームにありました!

2012年06月18日_12時31分21秒

先頭にスロープがあり、車椅子やベビーカーも反対ホームに行けるようになっています。

2012年06月18日_12時31分32秒

上からの景色もみてみたいと思い、階段から渡りました。

2012年06月18日_12時31分44秒

店の中。

入口に入るとおばちゃんたちが忙しそうに食事を作っていました。

残念ながらあんまり愛想は良くないです。

いらっしゃいませも笑顔もなかったです。

2012年06月18日_12時45分48秒

券売機で購入。

平日でお客さんが少ないからか、販売していないものが多かったです。

舞茸の天ぷらがお勧めだと事前に調べていたので、舞茸天ぷらそばを購入。

2012年06月18日_12時46分04秒

列車の中。

暑っ!

こんなに暑いのにクーラーが付いていません!

最初、私たち以外誰もいなかったので、節電していたんだと思います。

奥にボタンがあったので勝手につけちゃいました!

クーラーが奥側にしかついていないので、奥側に座った方が涼しいです。

2012年06月18日_12時45分39秒

もっと古い感じかと思っていましたが、清潔ですわり心地もいいです。

2012年06月18日_12時59分19秒

セルフなので、出来上がると呼ばれます。

舞茸の天ぷらそば。

天ぷらはとても美味しいですが、そばはどこでもあるような市販の味がします。

2012年06月18日_12時55分10秒

肉うどん。

うどんも特にこだわりがあるような麺ではないです。

食事の味を求めるならば、ここに来る途中に美味しそうな手打ちそばやうどんやさんがたくさんあったので、そちらをおすすめします。

2012年06月18日_12時55分17秒

料理と接客はともかく、このロケーションは素晴らしいです!

食べている間に列車が来ました。

1両編成なんですね!

2012年06月18日_12時52分31秒

列車が止まると、たくさんの観光客が清流に入ってきました。

この列車レストラン清流が観光名所の一つとなっています。

2012年06月18日_13時25分36秒

そして列車は次の駅へと去って行く・・・

太陽の強い日差しをあびながら、子供のころの暑く長い夏休みを思い出していました。

2012年06月18日_13時26分36秒

【住所】
群馬県みどり市東町神戸886-1 わたらせ渓谷鐵道神戸駅構内
【営業時間】
11:00~16:30
【定休日】
無休(12~3月は月曜、祝日の翌日休)


スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/251-47bda6f1