世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

バリ島 レンタバイク 借り方 料金 交通状況 乗った感想

スポンサードリンク


バリ島、ウブドでレンタバイクを借り、ライステラス(棚田)を見にテガラランに行きました!

ウブドの中心部からテガラランまでは約30分程の距離です。

2012年04月23日_16時47分42秒

バイクはウブドのモンキーフォレスト沿いにあるレンタバイク屋さんで借りました。

店の名前はチャーターしたガイドさんに頼み連れて行ってもらったんで忘れました。

ガイドさん経由だからか、料金は3時間で千円とかなり高めでしたが、バイクはオートマ(バリはほとんどマニュアル)保険は車両から対人まで全て込みの値段です。

免許なんですが、バリでは国際免許が協定を結んでいないため通用しません。警察の検問に捕まると千円ほどの罰金を払うことになります(実際には罰金というより賄賂ですね。)

ガイドさんに聞いた話では、ウブドは観光特区としてバイクの取り締まりもクタ・レギャン地区と比べるととてもゆるいそうです。まず、警察に捕まることも無いそうです。もし捕まっても、レンタバイク屋さんでもらった、証明書のようなものを見せれば、警察がレンタバイク屋さんに電話をし、借りている確認が取れれば平気だそうです。
ウブドではヘルメットもノーヘルの人が多いです。クタだとノーヘルは捕まります。

初のバリ旅だったのでお金より安全!だったら最初からバイクなんて乗るなよと思うでしょうが
今回せっかく男同士の旅なので、どうしても外国で、しかも開放的で景色のいいバリ島で、バイクに乗りワイルドな旅行気分を味わいたかったんです

2012年04月23日_15時41分49秒

意気込んで借りたものの実は、日本でもスクーターに乗ったことがない私。エンジンのかけ方、発進の仕方など何から何まで分らない私にガイドさんも「本当に乗るの?」と半分呆れ顔

一通りの操作を聞いたところで、しゅっぱ~つ

最初の5分くらいはおっかなビックリでしたが、オートマなんですぐに慣れました。

しかもクタ・レギャン地区に比べ交通量も断然に少ないので、むちゃな追い越しや、横入りもなく安全です。

風を受けて走るバイクは気持ちがいい!

私が乗ったバイクはスピードメーターが壊れていて、何キロで走っていたのかわかりませんが、気分はウブドの風

2012年04月23日_16時30分45秒

途中、小さい子供を乗せた3人乗りに抜かれながらもテガラランに到着。
道はほぼ大きな通りをまっすぐなので簡単です。

入り口などがあるわけではなく、道路の脇に突然テガラランが現れます。

しかも、この道の途中で入場料を払うらしいのですが、日本の料金所のように道が塞がれていないため、とても分かりらずらいです。

私は突然道路の脇から出てきた係員に、警察が賄賂目的で止めようとしてると勘違いし、訳もわからず突破しちゃいました。

2012年04月23日_16時46分02秒

道の脇は渓谷になっていて見事なライステラスが見渡せます。

2012年04月23日_16時47分48秒

この道に入ってすぐのところにテガラランのライステラスが良く見渡せるバティカフェがあります。

2012年04月23日_16時41分28秒

テガラランを見下ろすように東屋が並んでいます。

2012年04月23日_16時43分19秒

みんな座り込んで、この見事なライステラスを眺めています。

ここでカフェをしていると売り子が近づいてくるらしいです。

きっと近くにいる子供がそうだと思います。何を売っているんだろう?

2012年04月23日_16時42分38秒

道の両脇にはお土産屋さんもたくさんあります。

ここらへんのお土産屋さんは他の場所に比べると若干高いようです。

友達は価格交渉であっさりと振られていました(笑)

2012年04月23日_16時45分48秒

お土産屋から眺めるテガラランもいい景色です。

2012年04月23日_16時48分01秒

2012年04月23日_16時47分31秒

バティカフェから少し先に進むと、アロンアロンカフェがあります。

2012年04月23日_16時51分35秒

バティカフェよりも知名度が低いですが、こちらからの景色もよさそうでした。

2012年04月23日_16時50分07秒

今回は友達があまり田んぼに興味がなかったため、カフェでゆっくりすることなく、ウブドに戻りました。

友達いわく「田んぼは日本にもある!」まぁそうだけど・・・

まっ、私の無理を聞きレンタバイクでテガラランまで来てくれただけでも感謝なんですけどね!

2012年04月23日_16時33分47秒

よ~し!次はウブドに戻ってマッサージだ~!


スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/235-797537e2