世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

東京ゲートブリッジ 歩道を歩きました!

スポンサードリンク


2012年2月12日に開通した東京ゲートブリッジに行きました!

東京ゲートブリッジは東京港の大量貨物輸送による臨海部の激しい交通渋滞緩和の目的で作られたそうです。

この橋には歩道が整備されていて、高い橋の上を歩けると聞いたので早速やってきました!

駐車場は若洲海浜公園にありますのでそこに停めます。

若洲海浜公園には風力発電があり、ゆっくりとプロペラが回っていました。
風の力だけであんなに大きなプロペラを回すんだからすごいですよね!

2012年03月14日_16時10分10秒

タワー部にはシンボルとして手塚治さんのキャラクターが描かれています。

2012年03月14日_16時10分23秒

若洲海浜公園の駐車場。

料金:1日500円

2012年03月14日_16時19分00秒

この駐車場から奥に歩いて行きます。

2012年03月14日_16時19分17秒

あの建物から東京ゲートブリッジの歩道に上ります。

近くに羽田空港があるので、時をおり上空を飛行機が通り過ぎてゆきます。

2012年03月14日_16時23分08秒

下から眺める東京ゲートブリッジ。

2012年03月14日_16時25分30秒

2年前に来たときの写真。

まだ橋が作り途中で、繋がっていませんでした。

2010年02月07日_15時35分12秒

東京ゲートブリッジの下では釣り人がたくさんいます。

ボラやイシダイ、カタクチイワシなど種類豊富な魚が釣れるようです。

2012年03月14日_16時26分05秒

エレベーターで橋の歩道に上がります。

お金はもちろんかかりません。

2012年03月14日_16時26分59秒

24時間いつでも歩道を歩けると思っていましたが、通行時間や定休日などがあるようです。
今日は時間ぎりぎりセーフでした。

【定休日】
毎月第3火曜日及び12月の第1火曜日。当日が祝日の場合はその翌日が休み。

【遊歩道通行時間】
10:00~17:00
夏期7/1~9/30と金曜、土曜は10:00~20:00

朝日、夕日、夜景を見るにはかなり微妙な時間ですよね。

2012年03月14日_16時27分51秒

平日でしたが出来たばかりということもあり、橋を散歩しに来ている観光客が数人いました。

2012年03月14日_16時30分48秒

遊歩道の長さは1600メートルもあります。

2012年03月14日_16時29分46秒

海の景色を眺めながら歩きだします。

2012年03月14日_16時35分38秒

高い橋の上から眺める景色はとても気持ちがいい

2012年03月14日_16時40分03秒

この橋からは東京タワーやスカイツリーなどの名所が見えると書いてあります。

2012年03月14日_16時54分11秒

遠くにスカイツリーが見えました。

2012年03月14日_16時40分17秒

海には大きなタンカーや豪華客船が行きかい、橋の下を通り抜けてます。

2012年03月14日_16時31分12秒

アーチの一番高い場所が近づいて来ました。

2012年03月14日_16時43分40秒

丁度一番上に来たところで警備員に止められました。

これ以上進むと通行時間を過ぎてしまうので、戻ってくださいとのことでした。

2012年03月14日_16時50分38秒

仕方なく来た道をまた戻ります。

でも実際、あちらに行っても特に何もないので、ここまで歩けば十分でした。

2012年03月14日_16時53分12秒

通行時間ぎりぎりの17時前、なんとか夕日が見える頃になりました。

貨物を乗せたタンカーが行き交う海を夕日が照らします。

2012年03月14日_16時58分31秒

橋を降りて、若洲海浜公園から見た夕日。

2012年03月14日_17時12分15秒

若洲海浜公園のキャンプ場を通り駐車場に戻ります。

2012年03月14日_17時15分37秒

この公園はいつ来ても人があまりいないように思えます。

来たときはゆっくりと回っていたプロペラも完全に止まり、夕日に黄昏ているようでした。

2012年03月14日_17時25分53秒

週末は20時まで通行できるので、今度は夜景を見に来たいと思います!


スポンサーリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hksurf.blog.fc2.com/tb.php/175-ec348aa2