世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

愛妻の丘 行き方(場所) 嬬恋 キャベツ畑

スポンサードリンク


日本一のキャベツの生産量を誇る嬬恋村にある愛妻の丘に行きました。

愛妻の丘とは「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」通称キャベチューを開催している場所です。

キャベチューとは標高1200mの広大なキャベツ畑の真ん中で、浅間山に向かって日ごろの感謝や愛を叫ぶイベントです。

場所は嬬恋パンラマラインにあります。

2014年09月23日_12時16分23秒

嬬恋パノラマラインは広大なキャベツ畑が広がる気持ちのいいドライブルートです。

キャベツ畑の真ん中を一本道が続きます。

9月後半頃に来ましたが、ちょうどキャベの収穫時で、刈り取られたキャベツ畑が結構ありました。

刈り取られた後は一面茶色い畑になってしまうので、青々としたキャベツが一面広がる9月上旬までが見ごろでしょうか。

2014年09月23日_10時12分59秒

休日ということもあり、愛妻の丘にはたくさんの観光客がいて、特にバイクのツーリングで来るおじさん達が多かったです。

駐車場はすぐ目の前にあります。

2014年09月23日_11時26分55秒

2014年09月23日_11時27分47秒

愛妻の丘の上にはブリキの人形や木製の札があり、ヨーロッパの農村のようなおしゃれな雰囲気。

2014年09月23日_11時38分11秒

あの台が愛する人に想いを叫ぶところです!
私の代わりに「ママ大好きー」と叫んでもらいました!

2014年09月23日_11時38分29秒

台の上にある鐘を鳴らすと「カーン」と乾いた音。
もっと協会の鐘のように「カラ~ン」と高原に鳴り響く音色にして欲しかったです。
2014年09月23日_11時37分23秒

美しい高原の景色を眺めるため、丘にあるベンチに座り休憩。

空気が澄んでるなー。

2014年09月23日_11時53分24秒

軽井沢から車で来たので結構遠かったですが、この丘は十分に来る価値がありました。

子どもも大はしゃぎで丘を走り周っていました。

2014年09月23日_11時45分48秒

2014年09月23日_11時30分58秒

帰りもパンラマラインを走りドライブ。

2014年09月23日_12時20分16秒

<愛妻の丘の地図>
明確な住所が分かりませんが、嬬恋パンラマライン沿いにあります。

北側ルートから入ると近いです。


より大きな地図で 愛妻の丘 を表示

〈個人的お勧め度〉
★★★★★


スポンサーリンク

政次郎のパン メニュー 焼き上がり時間 駐車場 混雑状況

スポンサードリンク


群馬県前橋市にある人気のパン屋さん「政次郎のパン」に行きました!

群馬で1、2位を競う人気のパン屋さんだそうです。

店の見た目はまるで山小屋。

美味しい手作りパンを焼いていそうな素朴な印象です。

2014年08月30日_17時31分42秒

日曜日の開店7時30分ちょっと前。

駐車場はすでに満車で、お店の前に数人並んでいました。

さすが人気の政次郎のパン。

2014年08月30日_17時31分28秒

オープンと同時に店内は満員。

もともとそんなに大きいお店ではないので、5、6人入るといっぱいです。

勝手に頑固な店主と奥さんの二人で運営する個人店かと思っていましたが、大学生風の若い店員さんがたくさん働くチェーン店のような店内。

2014年08月30日_17時44分16秒

人気のパン屋さんなので、パンが売り切れる前に行こう!

そう思い朝一番に駆けつけましたが、逆に早すぎて半部程度もパンが並んでいませんでした(T_T)

2014年08月30日_17時36分35秒

焼きあがるのを待ちます。

政次郎のパンのメニュー。

とりあえず紅茶オレンジのスコーン120円を購入。

2014年08月30日_17時39分08秒

2014年08月30日_17時32分00秒

2014年08月30日_17時32分08秒

2014年08月30日_17時32分34秒

ハード系は少なめかな。

甘いパンから惣菜パンやトルティーヤなど種類は豊富なようでした。

2014年08月30日_17時35分46秒

サンドイッチやホイップ入りメロンパンも人気のようです。

2014年08月30日_17時44分33秒

食パンとフランスパンの焼き上がり時間。

2014年08月30日_17時42分55秒

たくさん買いました!

ここに載せていないパンも含め、10個ほど買っちゃいました。

2014年08月30日_18時16分39秒

黄な粉とお餅お入ったパン。

甘さもちょうどよく美味しい~。

2014年08月30日_18時18分35秒

フレンチトースト。

メイプルシロップたっぷり染み込んだフランスパン。

2014年08月30日_18時41分32秒

黒コショウとソーセージが入ったパン。

ピリッと効いた大人のパン。

2014年08月30日_18時45分57秒

写真を撮りませんでしたが、フランスパンにカマンベールチーズを挟んだパンが一番美味しかったです。

そして、スコーンが次に美味しかったりします(笑)

お客さんがひっきりなしにお店にやって来る人気のパン屋さんでした。

<政次郎のパン>
TEL・予約
027-265-6062
住所
群馬県前橋市六供町1221-2
営業時間
[火(第三除く)~日]7:30~18:30
定休日
月曜 第三火曜

〈お勧め度〉
★★★☆☆


スポンサーリンク

道の駅 田園プラザ川場 山盛りソーセージ 子供も遊べる道の駅

スポンサードリンク


関東の好きな道の駅 5年連続第1位に選ばれた、道の駅田園プラザ川場に行きました。

新鮮な野菜が安く買える。美味しい食べ物屋さんがたくさんある。子どもが遊べる自然や遊具がある。

などなど家族で遊べる要素がたくさん詰まった道の駅です。

2014年08月31日_10時58分50秒

日曜の午前11時に到着。

道の駅川場に来るまでは人や車が少なく快適なドライブだったのですが、ここは大渋滞。

駐車場が満車で置き場を探して車がぐるぐると徘徊しています。

どこか空いたら我先にと皆、殺気立っています。

2014年08月31日_10時32分51秒

運よく空いたのですぐに駐車できました。

ラッキー!

道の駅田園プラザ川場の園内マップ。

結構広いです。

園内は広く緑の芝生がいっぱいなので、着いた瞬間に子供は走り出して遊んでいました。

2014年08月31日_10時33分19秒

さっそく有名な山盛りソーセージ屋さんでランチをしようと思いましたが長蛇の列。

どうやら最近TVで紹介されたらしく、みんなこのミート工房川場の「山賊焼」を食べに来ているようです。

せっかくなので並びましたが、約40分待ちました。

2014年08月31日_11時30分48秒

大きな鍋で茹でたソーセージを鉄板で焼いています。

500円で山盛りソーセージが買えます。

2014年08月31日_12時13分32秒

黄色い粒マスタードを自分で好きなだけかけることが出来ます。

市販で売っているようなあまり辛くない粒マスタードを想像し、たっぷりかけてたのが大失敗!

超本格粒マスタードだったらしく、かなり辛い!!

少量でも鼻にツーンと来ます。

付け過ぎに注意しましょう。

2014年08月31日_12時26分43秒

ソーセージと一緒に、離れた場所で売っている川場産のコシヒカリ「雪ほたか」を使用したおにぎりを買いました。

一つ250円もしますが、とても美味しいおにぎりでした。

2014年08月31日_12時29分52秒

他にも石窯で焼いたピザも人気です。

なんとここは60分待ちでした。

1枚千円ちょっと。

2014年08月31日_13時22分01秒

パン屋さんもあrます。

午後14時くらいに行きましたが、品薄状態でした。

2014年08月31日_14時13分31秒

新鮮な野菜が安く買えます。

大きな売場にたくさんの野菜が積まれています。

店内は大混雑で、どんどん野菜がなくなり、午後にはほとんど野菜がありませんでした。

週末は特に早めに来ないといい野菜は買えなさそうです。

2014年08月31日_10時41分16秒

あまり大きくはありませんが遊具もあります。

2014年08月31日_13時29分45秒

大人気のそり遊び。

自分でそりを持ってくれば無料で遊べます。

2014年08月31日_13時29分51秒

少し離れた場所にある橋を渡ると。

2014年08月31日_14時44分34秒

田園アートが見られます。

SLかな?

近くでSLも走っているので見ることができるようです。

2014年08月31日_14時40分51秒

道の駅 田園プラザ川場
営業時間が9:00~17:00(土日祝祭日は18:00閉店)の店が多いようです。売り切れてしまうものも多いので、早め早めで行くことをおすすめします。

〈個人的お勧め度〉
★★★★☆


スポンサーリンク

おぎのや 横川本店 峠の釜めし 駐車場

スポンサードリンク


おぎのやの釜めしは高速のインターやサービスエリアなどにありますが、本店が安中市の横川にあると聞きやってきました!

駐車場は本店から少し離れたところに2台分くらいあります。

人が誰も歩いていない、寂しい通りにおぎのや本店はあります。

こんな場所にあるの?と驚いてしまいます。

2013年08月04日_12時20分59秒

駐車場の脇には株式会社荻野屋。

今日は休みなのか人の気配がありません。

2013年08月04日_12時21分40秒

峠のかまめしおぎのや横川本店。

横川駅の目の前にあります。

創業明治18年。

ここが発祥の地!

たくさん店が出来ても、今も変わらぬ趣があります。

2013年08月04日_12時23分36秒

店内。

どこにこんなに人がいたんだと思うくらい、入店したときは満席でした。

2013年08月04日_12時53分37秒

おぎのや本店の店内壁には、有名人のサインが飾られています。

2013年08月04日_12時38分02秒

おぎのや本店のメニューにはなんとそばが売られています。

2013年08月04日_12時24分15秒

峠の釜めしおぎのや横川本店のメニュー。

おぎのやでそばを食べるのも面白いかと思いましたが、やっぱり定番の釜飯を注文。

2013年08月04日_12時27分07秒

注文して10秒くらいでおぎのやの釜めしが出てきました!

はやっ!!

そりゃ持ってくるだけですもんね。

店内で食べる時は、普通のどんぶりなどに盛られてくるのかな?なんて勝手に想像していましたが、やっぱり釜に入って出てきました。

釜に入れてなければ釜飯じゃないですもんね。

2013年08月04日_12時27分30秒

店内で弁当(釜飯)を食べるのが不思議な感じですが、味はいつものと変わらない、美味しいおぎのやの釜めし!

2013年08月04日_12時30分44秒

おしんこ。

2013年08月04日_12時30分24秒

横川駅のすぐ隣でもおぎのやの釜めしを売っていました。

2013年08月04日_12時58分54秒

店内で食べて釜を返すから少しは安くてもいいのでは?

なんてせこいことを考えてしまう私でした。

2013年08月04日_12時55分42秒

店名 おぎのや 横川本店

電話 027-395-2311

住所 群馬県安中市松井田町横川


スポンサーリンク

群馬 ひまわり畑 富岡市丹生湖畔 駐車場

スポンサードリンク


群馬県富岡市にある丹生湖畔にあるひまわり畑に行きました!

訪れたのは8月4日。

群馬県のひまわり畑を検索していたところ偶然見つけました。

無料の駐車場があります。

ひまわり畑に向かう道は路駐が多く、結構せまいです。

2013年08月04日_15時41分23秒

この高台からひまわり畑を一望します。

料金は無料ですが、階段を登るところにひまわり畑を維持するための寄付金を入れるようになっています。

2013年08月04日_15時57分05秒

訪れたのは8月4日。

少しピークを過ぎてしまい、ひまわりは全体的にうつむき加減。

2013年08月04日_15時47分46秒

ひまわり畑はそんなに大きいわけではないですが、上からこう見るとかなり遠くまでひまわり一色。

2013年08月04日_15時48分33秒

ひまわりの間を歩くこともできます。

ただ、ひまわりにはたくさんの虫がいますので、注意が必要。

2013年08月04日_15時50分48秒

ひまわり写真集。

2013年08月04日_15時52分43秒

ぶ~ん

2013年08月04日_15時54分35秒

にょきっ

2013年08月04日_15時44分31秒

2013年08月04日_15時53分31秒

2013年08月04日_15時53分57秒

2013年08月04日_15時55分01秒

<場所>

丹生湖西 ひまわり畑
(群馬県富岡市上丹生)
(上信越自動車道富岡ICから車で15分)
 
<入場料>

無料

<駐車場>

無料


スポンサーリンク