世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

見附島 (軍艦島) 観光

スポンサードリンク


白米千枚田で棚田を見た後、景勝地「見附島」まで車で向かいました。

見附島は石川県珠洲市にあり、その先がとんがった独特の姿から軍艦島とも呼ばれています。

白米千枚田から見附島まで距離にして約30km、約50分で到着。

見附島公園になっていて、敷地内に無料の広い駐車場がありました。

2012年08月19日_12時31分12秒

えんむすびの鐘があり、子供がカンカン鳴らして遊んでいました。

この場所に不釣り合いな気もしますが、まぁそこは観光地ですからね。

2012年08月19日_12時31分00秒

見附島には石を渡りながら近づくことができます。

2012年08月19日_12時32分47秒

この石が結構ごつごつしていて不安定です。

サンダルでは危ないので、必ず靴で渡りましょう。

2012年08月19日_12時35分44秒

間近から見た見附島。

結構迫力あります。

こんな形が自然にできるなんてすごいですね。

2012年08月19日_12時37分39秒

島は長さ約150m、幅約50m、高さ約30mの無人島です。

2012年08月19日_12時30分16秒

見附島公園には海水浴はもちろんキャンプ場もあり、夏は家族連れで賑わっています。

2012年08月19日_12時28分40秒

住所:石川県珠洲市宝立町鵜飼1-30-1


スポンサーリンク

輪島朝市 観光 駐車場と食事!

スポンサードリンク


石川県輪島市の朝市に行きました!

物々交換から始まったとされる輪島朝市はなんと千年以上前から続いているそうです!

2012年08月19日_09時33分39秒

早朝に輪島朝市を訪れるため、前日の夜中から車を約7時間ふっ飛ばして到着!

輪島市は能登半島の先端にあるため本当に遠かったです。

駐車場は輪島朝市の両端とマップで見ると永井豪記念館の後ろ側の海の方に大きいのがあります。

2012年08月19日_08時53分10秒

両端は朝市を周りやすいためか、若干高く1日500円です。

一番安い駐車場は海沿いにある「いこいの広場 河井浜駐車場」1日300円です。

2012年08月19日_08時52分02秒

輪島朝市は約360mほどの通りにおばぁたちが、獲れたての鮮魚や野菜、干物、民芸品などを売っています。

青いビニールシートに座って野菜を売るおばぁは、まさに私のイメージ通りの輪島朝市です!

2012年08月19日_08時57分44秒

露店がびっしり!

露店の場所はおばぁから娘へ、娘からまた孫へと代々引き継がれているんだそうです。

2012年08月19日_09時05分00秒

リヤカーで野菜を運んでいる姿も、風情があって素敵です。

心の中で「おばぁがんばれ!」と思わず応援しちゃいます!

2012年08月19日_09時02分31秒

輪島朝市で売っている物。

似たようなものをどこも置いています。

2012年08月19日_09時05分54秒

2012年08月19日_09時08分51秒

輪島漆。

高級品からお手頃な価格までさまざまあります。

2012年08月19日_09時24分39秒

途中に輪島市出身の永井豪記念館が突然現れます。

入場料500円 営業時間9:00~10:00 年中無休

私は行かなかったですけど。

2012年08月19日_09時06分44秒

朝市の脇に魅力的な細い路地がたくさんあります。

2012年08月19日_09時35分59秒

路地の一つ一つに名前があり、何気ないこだわりを感じます。

2012年08月19日_09時36分59秒

途中おいしそうな大判焼き屋さんを発見。

焼きたての大判焼きを迷わず購入!

美味しいですよ!

2012年08月19日_09時10分43秒

まだ朝食を食べていなかったのでお腹がぺこぺこ。

輪島で獲れたての海鮮丼を食べるのを楽しみにしていました。

朝市の入口すぐにある「まつおか」に行きました。

2012年08月19日_09時41分07秒

店内はカウンターと座席があります。

朝市の入口付近にあるため、バスに戻る観光客がたくさん入ってきて、あっという間に満席。

2012年08月19日_10時10分07秒

私たちが頼んだのは上海鮮丼(1,500円)。

うにはまったく臭みがなくとろける美味しさでした。

でも、魚は少しくたっとして乾いているような感じでした。

2012年08月19日_10時20分27秒

なんとなく、とても遠いので寂れた市場なのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

いつまでもおばぁと観光客で賑わうこの光景が続いてほしいと思いました。

2012年08月19日_09時57分59秒

ついでに輪島の漁港も行って写真を撮ってきました。

<輪島朝市>
営業時間:朝8時~正午
定休日:第2、第4水曜


スポンサーリンク

能登半島 白米千枚田 駐車場

スポンサードリンク


能登半島の輪島市にある国指定名勝白米の千枚田に行きました!

千枚田には小さな水田がたくさんあり、数えると全部で1,004枚もあるそうです!

実際、本当に1,000枚以上もあるとは思っていませんでした!

2012年08月19日_11時36分27秒

いまいち白米千枚田の場所がどこだか分らなかったのですが、「道の駅千枚田ポケットパーク」にありました。

2012年08月19日_11時17分11秒

ここに小さいですが無料の駐車場があります。

さすが能登半島随一の観光名所とあり、ひっきりなしに車が入ってきます。

満車状態でしたが、長居できる場所でもないので、回転も早いです。

2012年08月19日_11時17分19秒

8月の青々とした稲穂の千枚田を見たいと思ってきました。

今日の天気は快晴で、青い海を青い空をバックに最高の景色です!

2012年08月19日_11時20分29秒

2012年08月19日_11時18分18秒

千枚田には上から眺めるだけではなく、坂を下りて近くで見ることもできます。

もちろんせっかくなんで降りてみました。

2012年08月19日_11時24分36秒

稲穂がさわさわと音を立てながら、海風に揺られています。

2012年08月19日_11時29分13秒

田んぼはオーナー制で年会費2万円で1枚、プラス3千円でもう一枚、計2枚まで所有することが出来るそうです。

この日もオーナーさんらしき人が車で下まで来ていました。

2012年08月19日_11時26分01秒

田んぼから見上げた、道の駅千枚田ポケットパークの展望台。

2012年08月19日_11時26分09秒

ここ、千枚田の道の駅でお勧めなのが「千枚田お米のソフトクリーム(300円)」。

お米で作ったお菓子が乗っかっています。

2012年08月19日_11時38分34秒

さらにソフトクリームの美味しい食べ方として、輪島水塩を掛けるとさらに美味しさが増すそうです。

2012年08月19日_11時38分57秒

いい景色を堪能しました!

住所:石川県輪島市白米町八部99-4


スポンサーリンク