世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

ブルージュ ランチ Merveilleux

スポンサードリンク


ベルギーのブルージュでランチしました。

2011年05月21日_19時56分32秒

ブルージュは世界遺産の街。

おとぎの世界のような街を観光馬車が通ります。

2011年05月21日_19時20分28秒

水の都ブルージュとも呼ばれ、運河が街中張り巡らされています。

この川を観光客を乗せた船が通り抜けます。

2011年05月21日_19時08分03秒

マルクト広場へと通じる大通り。

両脇にたくさんのカフェやレストランが並んでいます。

2011年05月21日_20時42分22秒

どこを歩いても絵になるブルージュの街。

あてもなくぶらぶらと散歩。

2011年05月21日_20時13分02秒

途中、脇道で見つけたカフェでランチをすることにしました。

2011年05月21日_20時41分19秒

ビールを注文すると、店主が出てきてビールを注いでくれました。

パフォーマンスなのかな。

2011年05月21日_19時59分01秒

欧米人のようにカフェで昼間からビールで乾杯!

天気もいいし気分は最高(^^)

2011年05月21日_19時59分27秒

ランチセット。

サラダのどんぶりは日本ぽい柄。

2011年05月21日_20時15分20秒

ランチの値段がそこそこ安く、味もそれなりといった感じでした。
あとで調べたら、トリップアドバイザーに紹介されていました。
Merveilleux


スポンサーリンク

ブルージュ マルクト広場 鐘楼塔からの景色 

スポンサードリンク


ベルギーの世界遺産の街
水の都ブルージュにあるマルクト広場の鐘楼塔に登りました!

ブルージュの駅に降りまずは自転車をレンタル!
ジブリの世界のように美しい街並みを自転車で爽快に走り抜けます(^^)

2011年05月21日_18時45分21秒

いろいろ寄り道しながらマルクト広場に到着!
たくさんの観光客で賑わっています。

2011年05月21日_19時44分44秒

カラフルに彩られた切妻屋根のギルドハウス。

ブルージュの街はどこを見ても絵になるなります。
ずっと感動しっぱなし!

2011年05月21日_21時31分55秒

ヨーロッパの人はみんな太陽が大好き!
テラス席で日の光をたっぷり浴びながらビールを飲んでいる人がたくさんいます!
なんかいいよね~。
もちろん私も滞在中は飲みっぱなしでしたけど(笑)

2011年05月21日_20時46分53秒

しばらくマルクト広場をぶらぶらした後
鐘楼塔に登りに行きました。

2011年05月21日_19時44分31秒

鐘楼塔に登る入口。
観光客で結構混んでいました。

2011年05月21日_20時49分50秒

10分程並び鐘楼塔の中に。

鐘楼塔は高さ83mで366段もの狭い螺旋階段が続きます。

2011年05月21日_21時08分21秒

階段途中でマルクト広場を上から見下ろせる場所がありました。

2011年05月21日_21時06分47秒

なんかおもちゃの世界見たい!

2011年05月21日_21時05分44秒

螺旋階段が終わり
最後は急な木の階段が出てきました。

そこを登ると・・・

2011年05月21日_21時09分40秒

こんな景色が見たかったんです!

2011年05月21日_21時14分26秒

赤茶色の屋根が広がる
私が想像する美しいヨーロッパの景色。

2011年05月21日_21時14分57秒

左側の高い建物が聖母教会。

右側がブルージュ最古の教会「救世主大聖堂」。

2011年05月21日_21時15分35秒

鐘楼塔にはたくさんの鐘があり
時折素敵な音色を響かせていました。

2011年05月21日_21時19分00秒

今度はブルージュに泊まり
夜の水の都を散策してみたいです。

【マルクト広場 鐘楼塔】
開館時間:毎日9:30~17:00
入場料:6ユーロ


スポンサーリンク

ブリュッセル グランプラスへの行き方と街並み

スポンサードリンク


パリからブリュッセルに行きました。
パリのノード駅からタリスに乗ると、ブリュッセルのMidi駅(ミディ駅)に到着します。
詳しい行き方はこちらを見てください↓
http://hksurf.blog.fc2.com/blog-category-3.html
2011年05月22日_04時02分11秒
ミディ駅のカフェで、巨大なしまうまが出迎えてくれました。
小便小僧とグランプラスがある場所には、ここミディ駅からさらに一駅乗り、GARE CENTRALE駅(中央駅)へ向かいます。
本数も多いし、乗り変えは簡単です。
2011年05月22日_03時05分46秒
中央駅から少し歩くと、世界3大がっかりの小便小僧がいました!
小便小僧のモデルは、侵略者が城壁を爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消し、町を救った少年という伝説があります。
小さくて迫力はないですが、人気者で人がたくさん集まっているのですぐにわかりました。
2011年05月22日_03時04分58秒
小便小僧から5分ほど歩くと、グランプラスで最も古いギルドハウスの壁にあるセルクラースの像に着きます。
1356年にルイ・ソ・メール軍から守ったことで英雄になった人物。
腕にふれると幸運がやってくると言われているため、ここにもたくさんの観光客が集まって触っていました。
2011年05月22日_03時16分43秒
1998年に世界遺産に登録されたグランプラスです。
大きく壮麗なギルドハウスが立ち並びます。
ギルドハウスは1695年フランス王ルイ14世の軍により一度破壊されましたが、1699年までに現在の壮麗な様式に生まれ変わりました。
2011年05月22日_03時18分13秒
広場は大きなギルドハウスに四方を囲まれているせいか、少し狭く感じました。
2011年05月22日_03時17分44秒
先ほどのセクラールの像があったギルドハウス。
2011年05月22日_03時21分41秒
夕日に染まり、一層壮麗に輝きだしてきました。
2011年05月22日_03時22分56秒
グランプラス周辺には、ベルギーチョコを売っているおしゃれなお店がたくさんあります。
2011年05月22日_03時10分59秒
AUSTRALIANというお店でベルギーワッフルを買いました。
2011年05月22日_03時30分48秒
ワッフルにはたっぷりの生クリームが乗ってました。
すごい!!
食べずらかったですが、もちろん完食しました。

 店 AUSTRALIAN

大きな地図で見る

グランプラスはセントラル駅から徒歩5分の距離です。
夜のグランプラスもとてもきれいらしいのですが、日帰りでパリへ戻らなくてはならないため、今回は見れませんでした。
いつかもっとゆっくりと、ブリュッセルの街を周りたいです。


スポンサーリンク

ブルージュからゲントへ 行き方と街並み

スポンサードリンク


ベルギーにあるゲントは、12世紀以来、毛織物を中心に発展をとげた歴史ある街です。
今でもレイエ川沿いにはギルドハウスが立ち並び、中世の面影が残っています。
他にも聖バーフ大聖堂や鐘楼があり世界遺産の街ブルージュとはまた違った魅力があります。
ブルージュに比べ、地元の人が多く、観光客が少なかったです。
2011年05月22日_00時05分19秒
ブルージュから約25分でゲントのセント・ピータース駅に到着。
ここから旧市街までは2キロ離れているため、トラムに乗ります。
2011年05月21日_23時23分31秒
ホームを降りたらまず右側に行きます。
そのあと高架脇をホームに沿って左に進むとトラムの乗り場が出てきます。
2011年05月21日_23時26分03秒
トラムだけでなく、バスのターミナルになっています。
2011年05月21日_23時28分07秒
近くに券売機があるのでここでトラムの切符を買いましょう。
2011年05月21日_23時30分44秒
トラムに乗って10分ほどで中世の街並みが残る、旧市街に到着します。
2011年05月21日_23時35分46秒
旧市街に近づくと、聖バーフ大聖堂と鐘楼が見えてきます。
街には大きい建物はないので、とても目立ち、迫力があります。
2011年05月21日_23時44分48秒
すぐ近くに、H&M等のお店が立ち並ぶ通りがあり、地元の若者が買い物をしています。
2011年05月22日_00時39分10秒
とても暑い日だったので、アイス屋さんが大人気。
2011年05月21日_23時50分22秒
聖バーフ大聖堂の前は広場になっていて、外で太陽を浴びながら、陽気にベルギービールを飲んでいる人がたくさんいます。
2011年05月22日_00時33分44秒
少し歩くとレイエ川があり、当時の商人たちの富と力の象徴であるギルドハウスが立ち並びます。
2011年05月22日_00時16分48秒
川岸には、語らいあうカップルや夫婦、、一人でゆっくりくつろぐ人など、様々な人が思い思いの時間を過ごしています。
2011年05月22日_00時11分27秒
こういう道を目的もなくふらふら歩くのがいいんです。
2011年05月22日_01時02分49秒
ブルージュのような川沿いにある家々。
2011年05月22日_00時21分04秒
1180年に築城されたフランドル伯居城。
周囲を掘で囲まれた城で、14世紀には軍事機能を失い、今は一般公開されているそうです。
2011年05月22日_00時20分32秒
日帰りでパリからブルージュ、ゲント、ブリュッセルと周るため、滞在時間は2時間となりました。
2011年05月22日_00時15分07秒
ゲントは思ってた以上に素敵な街でした。ぜひ訪れることをお勧めします。
2011年05月22日_00時11分54秒
パリから日帰りでブルージュ、ゲント、ブリュッセルへの行き方


スポンサーリンク

ブルージュでサイクリング

スポンサードリンク


パリからブルージュ、ゲント、ブリュッセルに日帰り旅行しました。
パリからブルージュへの行き方はこちら↓
http://hksurf.blog.fc2.com/blog-category-3.html2011年05月21日_18時12分06秒
ブルージュの街並みを自転車で周りました。
貸自転車屋さんは、駅を出てすぐ右側に行くとあります。
今回はこの自転車でサイクリング!!
2011年05月21日_18時28分57秒
レンタサイクル料金は4時間で800円くらいでした。
自転車を借りるには、デポジットを渡すか、クレジットカードの番号をひかえさせることが必要でした。
2011年05月21日_18時44分43秒
自転車を借りたら、石畳の続くブルージュの街並みを自由に散策です。
そんなに大きな町ではないですが、自転車があったほうが、効率的に回れます。
私は4時間目いっぱいかけて一周しました。
2011年05月21日_19時44分44秒
青空の下、こんな素敵な街を自転車で周るのはとても気持ちがいい!!
2011年05月21日_21時47分10秒
でも2時間以上乗るとおしりが痛くなります(笑)


スポンサーリンク