世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

刀屋(かたなや) 上田 営業時間・駐車場・混雑状況など

スポンサードリンク


長野県上田市にあるおそば屋さん刀屋(かたなや)に行きました!

刀屋(かたなや)はボリューム満点のおそばが安く食べられるという人気のお店です。
「るるぶ」にも紹介されているので、地元の人はもちろん観光客もたくさん来ていました。

この日は月曜日の13時30分でしたが3組待ち。
お昼時ともなるといつも行列が出来るそうです。

店の前には日差し除けの大きなすだれが立てかけてあり、この中にある椅子に座ってのんびり待ちます。

2014年04月15日_13時42分56秒

駐車場は店の前の道路を挟んで向かい側にあります。

左側一列が刀屋(かたなや)の駐車スペースです。

かなり狭くて入れずらいので初心者の方は注意が必要です。

2014年04月15日_13時42分49秒

少し並んで店内へ。

カウンター席と座敷席が3つあります。

子供連れだったので座敷席に座りました。

店内は満席で、相席になっているところもありました。

2014年04月15日_13時47分15秒

刀屋(かたなや)のメニュー。

写真はぶれていしまいました。。

もりそば、ざるそばともに(小)(中)(並)(大)と量を選べます。

量がかなり多いと聞いていたので、店員さんにおすすめの大きさを聞いたところ、
「まずは中盛りを頼んで見て下さい。そのあと量が足らなければ、途中で大きさを変更することもできます。」と言われたため、もりそばの(中)600円と真田そば(中)900円を注文。

真田そばとは刀屋(かたなや)のオリジナルメニューで、味噌を使用した汁で食べるおそばです。

2014年04月15日_13時53分20秒

注文して5分弱で来ました!

評判通り(中)ですが、期待通りてんこ盛りのそばが来ました!

(中)で普通のお店の1,5人前はあると思うので(大)は大食い選手権のようになるのではないでしょうか(笑)

2014年04月15日_13時57分07秒

真田そばはこの器に味噌が入っていて、ここにだし汁を入れ、味噌を溶かしてからつけ汁として使います。
美味しいですが、真田そば900円、ざるそば(中)650円と値段を考えるとざるそばで十分だと思いました。

そばは太く、かためなので食べごたえがあります。
そばの風味はそれほどしませんでしたが、私的にはかなり好きな食感と味。

量も(中)で十分。
美味しいお蕎麦をがっつり食べられ大満足!しかも安い!

2014年04月15日_13時57分19秒

従業員のおばちゃんも気さくでいい感じでした。
子連れも安心です。

ごちそうさまでした~(^^)

2014年04月15日_14時14分12秒

刀屋 (かたなや)

TEL・予約 0268-22-2948

住所 長野県上田市中央2-13-23

営業時間 11:00~18:00

定休日 日曜日


スポンサーリンク

奈良井宿 観光 古きカフェと花のある町並み

スポンサードリンク


奈良井宿を散策しながら見つけた素敵な風景と趣あるカフェ松屋茶房をご紹介します。

奈良井宿は前回も紹介しているのでこちらもどうぞ
奈良井宿観光(前回)

2011年07月28日_07時26分43秒

奈良井宿を観光していると、ふとしたところにきれいな花が咲いています。

2011年07月28日_07時25分00秒

木造で色味があまりない町並みの素敵なアクセントとなっています。

2011年07月28日_07時32分07秒

この古き建物、のれん、花、氷、ベストマッチです!

2011年07月28日_09時38分22秒

少し町並みを横に外れ、線路沿いもふらふらと歩いてみます。

今日はあいにくの雨空。

2011年07月28日_07時42分10秒

街道に戻り、外観の雰囲気がとても良く気になっていたカフェ松屋茶房に立ち寄りました。

松屋茶房は江戸末期の約2百年前の伝統的建造物として国の指定を受けているそうです。

2011年07月28日_09時35分02秒

店は2階建てになっていて、これは1階の写真。

2011年07月28日_10時30分23秒

入口で靴を脱ぎ2階へ。

2011年07月28日_10時18分35秒

2階は座敷になっていて、低い天井が屋根裏部屋のよう。

古民具がセンス良く置かれていて、本当に江戸時代の茶屋を思わせます。

ただ、配線が多く見えていたのが少し残念。

2011年07月28日_10時28分53秒

窓から下をのぞいてみる。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。

人はほとんど歩いてなくひっそりとした雰囲気。

2011年07月28日_10時22分57秒

抹茶ケーキ(450円)

2011年07月28日_10時32分07秒

クリームあんみつ(650円)

甘味も美味しいですが、この漆の器がまたいいです。

2011年07月28日_10時32分26秒

ケーキ。

サイフォンコーヒーもこだわりの味らしいです。

2011年07月28日_10時21分53秒

メニュー。

2011年07月28日_10時22分08秒
古き建物ときれいな花を見ながら、宿場町奈良井宿をのんびりと散策して見てください。


スポンサーリンク

奈良井宿 観光

スポンサードリンク


長野県にある奈良井宿に行きました。
2011年07月28日_09時23分44秒
。奈良井宿は重要伝統的建造物群保存地区となっており、約1キロにわたって昔ながらの街並みが続いています。
2011年07月28日_07時10分43秒
朝の6時に奈良井宿の入口である奈良井駅に到着。
2011年07月28日_07時12分30秒
奈良井駅の脇に無料でおける駐車場があります。
ただ、駐車場は狭いため朝9時には満車になりました。
2011年07月28日_10時55分21秒
空くのを待つ車もいましたが、地図の右下のところに駐車場があります。
樹齢300年以上の木曽檜づくりの「木曽の大橋」を渡ったところにある駐車場も、たくさん空いていました。
観光もしやすい場所にあるので、駅前が空いてなかったら、こちらを利用しましょう。
2011年07月28日_07時59分07秒
街並みはきれいに整備されています。
2011年07月28日_07時17分20秒
両端は独特な昔ながらの建物が立ち並びます。
ここでは新築を作るにも許可が必要だそうです。
2011年07月28日_07時21分30秒
連続テレビ小説おひさまの撮影で、この街は使用されていたそうです。
2011年07月28日_09時34分00秒
街の雑貨屋さん。
2011年07月28日_09時31分31秒
うるしを扱う店などが多くあります。
2011年07月28日_09時49分44秒
奈良井宿は買い物や食べ歩きをするというより、純粋にこの古い街並みを散策する街だと思いました。
2011年07月28日_07時15分53秒
奈良井宿というだけあり、本当に泊まれる趣ある建物の宿がたくさんありました


スポンサーリンク

安曇野でサイクリング

スポンサードリンク


NHKの朝の連ドラ「おひさま」の舞台、安曇野に行きました。
安曇野の田園風景を眺めながらサイクリングをしようと思い、穂高駅にある貸自転車屋さん(1時間200円)でレンタサイクルしました。自転車を借りると車も無料で駐車させてくれます。
2011年06月04日_14時16分11秒
貸自転車で、サイクリングマップをもらい、安曇野で有名な、大王わさび農園をめざし出発です。
駅を少し離れると、安曇野らしい田園風景が広がります。
2011年06月04日_14時50分38秒
道はわりと自動車の通りが激しいのです。
2011年06月04日_14時50分25秒
水がとてもきれいで、大量の水草が生えています。
2011年06月04日_14時59分08秒
大王わさび農園に30分ほどで到着。
2011年06月04日_15時40分03秒
わさびは日差しを防ぐためか、ネットが張られていてよく見えないです。
2011年06月04日_15時14分01秒
わさびを使ったいろんな料理がありました。
わさびカレー。
2011年06月04日_15時13分04秒
わさびビールなんてものまであります。
2011年06月04日_15時13分30秒
今回はわさびころっけ350円を買いました。
ころっけ自体にはあまりわさびの味がしませんでしたが、わさびマヨネーズをたっぷりかけたら美味しかったです。
2011年06月04日_15時23分39秒


スポンサーリンク

八方尾根を登ろう!(八方尾根・栂池のお得券)

スポンサードリンク


梅雨の中休み。
思いつきで長野の白馬にある八方尾根を登りました。
冬はスキー場らしく、長野オリンピックで使用されていた場所だそうです。
2011年06月04日_13時09分42秒
八方尾根に行く前に途中にあるインフォメーションセンターに立ち寄りましょう。
チケットが安く買えます。
大人通常2600円が2340円
栂池の割引チケットもここで販売しています。
2011年06月04日_13時06分05秒
ゴンドラとリフトを使用してどんどん上に登って行きます。
乗継は3回あり、全部で約30分ほどかかります。
2011年06月04日_10時56分14秒
リフトから眺める景色は素晴らしいです。
風を受けながら、足をぶらぶらさせて乗るととても気持ち良かったです。
この日は中学生の団体さんが来ていて、ゴンドラ待ちで長蛇の列が出来ていました。
2011年06月04日_11時10分11秒
リフトを降りるとここから山道を登ります。
大きな石が多く、歩きずらいです。
久々の運動なので、30分ほど歩くともう体力の限界を感じました。
2011年06月04日_11時34分05秒
標高2060mにある八方池を目指そうと思っていましたが、
6月中は雪が残っているため通行止めになっていました。
残念!でもかなり疲れていたのでちょうどよかったかも。
2011年06月04日_11時40分00秒


スポンサーリンク