世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

シャトレーゼ 白州 工場見学 感想

スポンサードリンク


山梨県北杜市にあるシャトレーゼ白州工場に工場見学をしに行きました!
私にとって工場見学の楽しみは、最後に行われる試食や試飲です。
なんと、シャトレーゼ白州工場は、試食でアイスが食べ放題!
すっごく太っ腹。

2014年05月19日_11時20分54秒

シャトレーゼ白州工場は大自然に囲まれた南アルプスの麓にあります。

2014年05月19日_11時16分53秒

シャトレーゼ白州工場の見学は、当日でも空きがあれば入れますが、事前に予約をしたほうが確実です。

フリー見学は9時~15時。案内ガイド付きーツアーが10時~と、14時~の2回あります。
夏休みや、夏~秋にかけての週末以外は、結構空いているようです。

館内の目の前に駐車場があるので、そこに停めて工場見学に向かいます。

2014年05月19日_11時19分55秒

2014年05月19日_11時20分10秒

入口にお土産の販売所がありました。

2014年05月19日_11時21分00秒

お土産は後で見ることにして、まずは工場見学(アイスの試食)に向かいます。
靴を脱ぎ、館内に用意されたクロックスに履き替えます。
サイズはたくさんあり、小さい子供用もありました。

2014年05月19日_11時23分55秒

南アルプスの美味しい水が飲めます。
この日は暑かったので、最高に美味しかったです。

2014年05月19日_11時24分23秒

水を意識したような色の通路。
ここを抜けたら工場見学開始。

2014年05月19日_11時25分42秒

工場の機械は撮影禁止なので、通路の写真だけ。
工場見学自体はあまり広くないのでフリー見学だとあっという間に終わってしまうかも。

2014年05月19日_11時30分49秒

工場見学マップ。

2014年05月19日_11時27分03秒

シャトレーゼのアイスは白州の美味しい水を使用するこだわりのアイス!
試食が楽しみ!!

2014年05月19日_11時32分41秒

ここがアイスクリームの試食場所。
平日の昼間なのでお客さんは2~3組。

2014年05月19日_11時33分27秒

冷蔵ケースが置いあり、ケースの中にあるアイスはすべて食べ放題!
試食専用の小さいアイスが用意してあるのかと思っていましたが、ここに置いてあるアイスはすべてお店で販売しているものと変わりません。
お水まで用意してありました!

2014年05月19日_11時33分57秒

シャトレーゼ白州工場の試食アイスの種類。
私の大好きなワッフルコーンがありました!

2014年05月19日_11時34分05秒

2014年05月19日_11時58分40秒

2014年05月19日_11時58分50秒

いろんな味を試すため一つのアイスをみんなで分け合いながら食べました。
たくさん食べるぞ!と意気込んできましたが、そんなに食べれるものじゃないですね(笑)

2014年05月19日_11時58分53秒

試食が終わり、お土産会場に。

2014年05月19日_11時21分16秒

蒸したての饅頭の試食がありました。

2014年05月19日_12時11分15秒

シャトレーゼ工場見学の所要時間は約50分でした。
家族みんなで楽しめました!

<住所>
〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
<車での行き方>
中央自動車道 小淵沢ICより約15分(約10km)
中央自動車道 須玉ICより約25分(約15km)
<問い合わせ>
0551-35-4611

〈お勧め度〉
アイス好きにはたまらない
★★★★★


スポンサーリンク

山角 北杜市 パン屋 営業時間 定休日 住所 感想

スポンサードリンク


山梨県北杜市にある美味しいパン屋さん山角に行きました。

八ヶ岳周辺には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

美味しい水があるからでしょうか?

2014年05月19日_09時12分16秒

山角周辺には特に観光スポットはありません。

あるのはたくさんの田んぼと緑豊かな自然のみ。

八ヶ岳は遅い春を迎え、彩豊かな花が咲いていました。

2014年05月19日_08時59分38秒

この道をドライブしているだけでとても気持ちがよく楽しめます。

パン屋山角の場所はかなり分かりずらいです。

住所をナビに入れても山角にはたどり着けません。

2014年05月19日_09時15分53秒

なかなかたどり着けず、周辺を3周しかけたとき大通りでパンの山角の小さな看板を見つけました。

その道を曲がるとパンの山角はありました。

パッと見、普通の家。

2014年05月19日_09時12分04秒

店の前にある駐車場に車を停めます。

2014年05月19日_09時12分28秒

周辺には家も少なく、こんな場所に買いに来る人はいるのだろうか?と思いましたが次々に車でお客さんがやってきていました。

場所は分かりずらいので、地図を見ながら行きましょう。



ドアを開けて中に入ります。

店内はウッド調の作りで、あまり広くはありません。

両脇にパンが並べられています。

2014年05月19日_09時02分09秒

パンの種類はそんなに多くはありませんが、ハード系のパンを中心に甘い系のパンから惣菜系のパンまで揃っています。

2014年05月19日_09時01分51秒

2014年05月19日_09時03分25秒

2014年05月19日_09時03分28秒


2014年05月19日_09時03分09秒

2014年05月19日_09時03分11秒

2014年05月19日_09時03分31秒

たくさんのパンを買いました。

天気がいいので今日は外でパンを食べます。

2014年05月19日_09時03分36秒

迷っている間に見つけた高根クラインガルデン。

土地を借りて農業をできる場所のようです。

いろいろな体験もできるらしく、この日は都内の中学生がほうとうを作りに来ていました。

2014年05月19日_10時01分53秒

園内にある夕焼け橋。

2014年05月19日_09時46分31秒

駐車場にある自動販売機で飲み物を買い、この日陰に座ってパンを食べることにしました。

2014年05月19日_09時55分54秒

クリームパン190円。

もっちりとした生地と甘さが控えめのクリームパン。

2014年05月19日_09時35分37秒

クリームチーズとチョコの黒糖パン230円。

チョコがざくざくと入り、クリームチーズもたっぷり。

ハード系のパンとの相性も抜群でこれはかなり美味しい!

2014年05月19日_09時39分08秒

2種のチーズパン230円。

このパンもかなりおすすめ!

ハード系のパンに、2種類のチーズがたっぷり入っています。

ハーブの香りと味が思った以上に美味しかったです。

このほかにもクルミとレーズンのハード系のパンも買いましたが、噛めば噛むほど味わいがあり、食べ始めたら止まらない美味しさでした。

人気のパン屋さんなので、昼過ぎにはなくなってしまうこともあるそうです。

2014年05月19日_09時42分19秒

<店名>
山角
<TEL・予約>
0551-45-8796 予約可
<住所>
山梨県北杜市高根町小池1140-1
<営業時間>
7:30くらい~夕方
<定休日>
火・水・木

〈お勧め度〉
頑張って探して下さい
★★★★☆


スポンサーリンク

キープ ファームショップ オープンテラスで美味しい食事。

スポンサードリンク


山梨県清里の清泉寮近くにあるキープファームショップに行きました!

キープファームショップはとっても気持ちのいい牧草地にあります!

2013年08月18日_13時10分35秒

小淵沢からキープファームショップのある清里に向かう途中の山道で、ジビエ料理で有名な仙人小屋を見つけました!

2013年08月18日_12時45分47秒

インパクト大!

クマの毛皮が張り付いています。

川魚のいくら丼や鹿肉料理など珍しいものが食べられるお店です。

でも今日は入口をみただけ。

気になる!今度は食べに来ようと思います。

2013年08月18日_12時47分33秒

キープファームショップに着きました!

大きい無料駐車場があります。

2013年08月18日_14時57分32秒

途中に子供が遊べる遊具が少しだけあります。

2013年08月18日_13時06分48秒

キープファームショップの店内には、お土産やレストランがあります。

お盆のお昼に来たので10組待ち。

店内はエアコンが効いていないので若干暑いです。

2013年08月18日_13時10分14秒

キープファームショップで食べるならやっぱりテラス席!

目の前には青空と広々とした牧草地。

このロケーションは最高!!

気持ちのいい風も吹き抜けクーラーいらず。

2013年08月18日_13時10分39秒

ドリンクバーで乾いた喉を癒します。

ナチュラルドリンクバー。

オーガニックのこだわりドリンク。

2013年08月18日_13時10分10秒

そして高原牛乳のドリンクバーで飲み放題!!

牛乳好きにはたまらない(^^)

いただきま~す!!

ん・・牧場の濃厚な牛乳を想像して飲むとちょっと薄め。

普段飲んでいるパック牛乳と変わらないような・・・

牛乳好きには物足りない味かも。

2013年08月18日_13時54分27秒

カレーについてくるミニサラダ。

2013年08月18日_13時46分23秒

注文したカレーが来るまで子供と散歩。

この日は牛乳の乳搾りをやっていました。

2013年08月18日_14時52分32秒

キープ ファームショップの外観。

左の方で、テイクアウト用のソフトクリームを販売しています。

ここも行列が出来ていました。

2013年08月18日_14時13分43秒

500円でトラクターの荷台に乗って牧草地を周ることが出来ます。

子どもにとっては良い夏の思い出になりそうです。

2013年08月18日_13時19分26秒

しばらくして料理が来ました!

まずはジャージーミルクのチキンドリア。

ジャージー牛乳、ジャージーチーズ、ジャージーバターとジャージーだらけで作るこだわりのドリア。

ドリアのご飯は雑穀米使用。

甲州産のチキンもたっぷりはいって美味しい!!

2013年08月18日_13時59分11秒

日替わりだったかな?

生姜焼き定食。

野菜もお肉もボリューム満点。

2013年08月18日_13時59分27秒

甲州地鶏のカレー。

ココナッツの入ったスパイシーで本格的なカレー。

2013年08月18日_14時03分55秒

こちらはジャージーミルクのカレー。

ジャージーミルクが入っているマイルドなカレー。

雑穀米とカレーが良く合います。

2013年08月18日_14時03分49秒

具がごろごろ!

キープ ファームショップのレストランは観光地にある値段ばかり高くてまずい料理ではなく、素材にこだわった美味しい料理でした!

2013年08月18日_14時07分40秒

キープ ファームショップのメニュー。

もちろん若干全部高目ではあります。

でも景色と味を考えると十分満足できます。

2013年08月18日_13時38分28秒

カレーの味だけで3種類。

2013年08月18日_13時38分32秒

2013年08月18日_13時40分01秒

ジャージーミルクを使ったパンケーキ。

2013年08月18日_13時39分38秒

プリンやケーキ、ソフトクリームもあります。

2013年08月18日_13時39分42秒

2013年08月18日_13時19分15秒

店名 キープ ファームショップ

TEL 0551-48-4888

住所 山梨県北杜市高根町清里3545

営業時間 [3月末まで] 9:00~17:00

(季節変動あり)

定休日 無休


スポンサーリンク

美味しい 吉田うどんのお店 みうらうどん

スポンサードリンク


富士山の麓、富士吉田市にある吉田うどんの行列店「みうらうどん」に行きました!

山梨県と言えばほうとうが有名ですが、富士吉田市ではコシの強いうどんに、キャベツ、馬肉の入った「吉田うどん」が有名です!

そういいながらも実は私も良くは知らなかったのですが、たまたま食べログで検索していて発見しました。

2013年05月06日_12時28分24秒

みうらうどんはお店というか建物がプレハブです。

GWの昼時とあり、大行列も覚悟していましたが待っている人は5組ほどと思ったほどではなかったです。

広い駐車場はほぼ満車。

2013年05月06日_12時09分29秒

うどん屋さんなので回転が早く、5分ほどの待ち時間でで店内に入れました。

みうらうどんはプレハブ小屋ですが、中はとても広くしかも清潔で、小さい子供連れのお客さんもたくさんいました。

靴を脱いで上がります。

2013年05月06日_12時14分38秒

肉うどんと、つけ肉うどんは両方とも(中)400円(大)600円とお手頃価格です。

どちらを注文しようか取っても迷いましたが、今回は肉うどんの(中)を注文。

2013年05月06日_12時19分09秒

肉うどんは注文してから約10分ほどで出てきました!

吉田うどんの特徴である、きゃべつと馬肉が乗っています。

馬肉は甘辛い味つけで、牛肉よりもあっさりしていて食べやすいです。

汁は今まで食べて来たかつお風味のうどんとは全く違う、独特な味でしたが美味しいです。

替え玉も200円で出来るらしく、肉つけうどんの人は結構注文してました。

2013年05月06日_12時22分27秒

麺は太めでコシがあり食べごたえ十分。

(中)でも十分満足できました。

2013年05月06日_12時23分04秒

机には揚げ玉が置いてあり入れ放題!

サックサクの食感です。

2013年05月06日_12時19分58秒

初の吉田うどん美味しかった~。

また来ることがあったら、みうらうどんさん以外の店にも行ってみたいと思いました。

2013年05月06日_12時04分31秒

今日は快晴で富士山がとてもよく見える1日でした!

<みうらうどん>
TEL 0555-24-1141

住所 山梨県富士吉田市下吉田1141-1

営業時間 10:00~14:00

定休日 水曜日


スポンサーリンク

egawa cafe (エンガワカフェ) 山梨 ランチ 営業時間 混雑状況など!

スポンサードリンク


山梨県北杜市にあるエンガワ カフェ (engawa cafe)に行きました!

清泉寮に行く途中で、ランチを食べに立ち寄りました。

2013年05月18日_13時30分13秒

土曜日のランチ時間を少しずらした13時30分にegawa cafe (エンガワカフェ)に来店!

観光客ばかりでなく地元の人にも人気らしく、午後13時30分に行きましたが駐車場はほぼ満車。

2013年05月18日_13時30分24秒

1台分なんとか空いていたので、車を停めて中に入ります。

広い庭があって気持ちがよさそう!

2013年05月18日_13時30分21秒

egawa cafe (エンガワカフェ)は土、日、祝日、と7月の20日~8月いっぱいはランチセットのみの販売となっているようです。

2013年05月18日_13時31分33秒

玄関の扉を開けておじゃましま~す!

古民家の店内はお客さんでいっぱい!

席が空くまでしばらく待ちます。

2013年05月18日_13時32分51秒

egawa cafe (エンガワカフェ)には1階だけでなく2階もあるようです。

2013年05月18日_13時39分16秒

2階は10歳以上の方のみの利用です。

1歳の赤ちゃんのいる我が家は利用できません。

でもせっかくなので2階を拝見。

2013年05月18日_13時35分30秒

2階からの眺めがいいです!

庭の目の前にある田んぼが良く見えます。

2013年05月18日_13時35分49秒

一階の畳席が空いたので着席。

子供連れには畳席とかあるととても便利!

2013年05月18日_13時39分40秒

egawa cafe (エンガワカフェ)の繁忙期用ランチメニュー。

この店はカフェですが一番人気はなぜからーめん。

定番のegawa らーめんを注文。

2013年05月18日_13時46分19秒

もう一つは生ハムルッコラピザのセット。

2013年05月18日_13時46分24秒

2013年05月18日_13時46分30秒

さらに単品で最近嫁がはまっているキッシュを注文。

2013年05月18日_13時46分37秒

キッシュ。

良く見かけるキッシュのような厚みはなく、ボリューム感はありません。

でも味はいいです!

2013年05月18日_13時57分24秒

ピザセットに付いてきた竹の子のサラダ。

とっても少ないですが、見た目はかわいらしい。

2013年05月18日_13時52分50秒

ピザ。

厚手の生地でもっちもちの触感。

大きさは小さめですが、味はしっかりついていて美味しいです。

2013年05月18日_14時01分57秒

egawaらーめんが来ました!

スープはハーブの香りがする塩味ベース。

化学調味料を使用していないと思われる身体に優しいすっきりとした味がします。

2013年05月18日_14時04分24秒

麺はちぢれ細麺。

2013年05月18日_14時05分00秒

余ったスープをご飯にかけてねこまんまにして食べます。

2013年05月18日_14時04分27秒

ランチセットのデザート。

このデザートも手抜きなしで美味しい。

2013年05月18日_14時27分12秒

ランチを食べた後はegawa cafe (エンガワカフェ)のお庭を散策。

2013年05月18日_13時38分38秒

お庭で買われているアヒル君がいました。

よくよく地面を見てみるとアヒル君のふんがたくさん(笑)

2013年05月18日_14時38分38秒

さらにヤギまでいました!

子供は喜んで草をあげていました。

2013年05月18日_14時39分30秒

2013年05月18日_14時37分53秒

エンガワ カフェ (engawa cafe)

男性には量に物足りなさを感じますが、雰囲気がいいのでとても気に入りました!

2013年05月18日_14時38分12秒

店名 エンガワ カフェ (engawa cafe)

TEL・予約 0551-47-6065

住所 山梨県北杜市高根町東井出155

営業時間 11:00~18:00

定休日 月曜・火曜


スポンサーリンク