世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

喜多方ラーメン巡り まこと食堂

スポンサードリンク


美味しい喜多方ラーメンを探し、「まこと食堂」へやってきました。
人気喜多方ラーメンを事前にネットで調べ、「坂内食堂」と「まこと食堂」の2つをリストアップ。
坂内食堂はチェーン店となっていて、関東でも食べられるので今回はまこと食堂に決定!
2011年10月14日_10時28分43秒
住所:福島県喜多方市小田付道下7116
電話:0241-22-0232
営業時間:7:30~17:00。(日曜は15時まで)
駐車場:無料の専用駐車場があり。
2011年10月14日_10時55分13秒
行列ができるお店ということだったので、早めの11時前に到着。
さすがにまだお客さんはほとんどいませんでした。
店内は4人掛けのテーブル席と大人数で座れる座敷席があるようです。
2011年10月14日_10時29分01秒
まこと食堂のメニューと価格です。
今回はチャーシューメンと喜多方のもう一つの名物ソースカツ丼を注文。
2011年10月14日_10時29分22秒
来ましたチャーシューメン!
味は喜多方ラーメンの特徴なんでしょうが、すっきりとした昔ながらの普通の中華そばといった感じです。
麺は茹ですぎなのかこれが普通なのかわかりませんが、もっとコシが欲しいと感じました。
チャーシューは適度な歯ごたえがあり美味しいですが、一枚が小さめなため値段の割には少ないように感じました。
私がこってりしたラーメンが好きということもありますが、並んでまで食べる味ではないような・・・
2011年10月14日_10時40分02秒
ソースカツ丼もいただきました。
揚げたてのカツに胡椒の味が効いていて美味しいです。
カツのソースの味付けもちょうどよく、ご飯が進みます。
付け合せにどんぶり一杯分のスープがついてきます。
中華そばのスープと同じ味だと思います。
2011年10月14日_11時58分53秒
他の喜多方ラーメンも食べてみようと思い、まこと食堂の近くにあった「朝昼夜(あさひや)」に行ってみました。
ここはねぎとチャーシューをたっぷり入れた、ひまわりラーメンが一番人気らしいです。
2011年10月14日_11時34分06秒
まこと食堂で食べてから30分しか経っていなかったのでお腹はまったく減っていません。
味見程度にミニねぎラーメンを注文(500円)。
メニューにミニラーメンが載ってなかったので、特別対応してくれたのかも。
2011年10月14日_11時33分49秒
まこと食堂と比べると朝昼夜のほうがスープは濃いめで、麺にはコシがありました。
ただ、チャーシューが少し豚臭く感じたのが残念でした。
2011年10月14日_11時36分46秒
そのあとは喜多方の街をぐるりと散歩しました。
途中に昔ながらのラーメン屋さんといった感じの店がたくさん目に付きました。
喜多方ラーメンまるやさん。
2011年10月14日_11時13分53秒
ここは老舗のあべ食堂。
営業時間が7時30分~15時までと朝早くから営業しています。
10年前に喜多方を訪れ、初めて食べところがこのあべ食堂でした。
歩いていて偶然見つけて少し感動しました。
もう一度食べてみたかったですが、さすがにもう食べられず、写真だけ撮りました。
2011年10月14日_11時26分35秒
喜多方老麺会という名前がついた、喜多方ラーメンマップがあります。
2011年10月14日_12時12分29秒
ミニラーメンや3名以上で1杯を食べれる店などもラーメンマップに載っているので、みんなでいろいろ食べ比べるのもいいと思います。


スポンサーリンク

大内宿 ねぎそば 三澤屋

スポンサードリンク


福島県会津郡にある、大内宿でねぎそばを食べました。
大内宿には、昔ながらの茅葺き屋根の家が立ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
「ねぎそば」とはお箸の代わりに一本のねぎを使い、そばと一緒に食べるそばのことです。
今回行ったお店は、大内宿に入ってすぐにある三澤屋です。
2010年06月13日_14時50分13秒
かなり趣のある店の作りで、店というより茅葺き屋根の民家という感じです。
ぽかぽかの縁側でそばっていいですね。
2010年06月13日_14時50分37秒
家の中もかなりいい雰囲気です。
囲炉裏でイワナの塩焼き(525円)を焼いています。
2010年06月13日_15時41分37秒
「ねぎそば(1,050円)」と「天ぷら(840円)」を注文しました。
そばには大根おろしとかつおぶしが乗っています。
そばは手打ちでこしがあり、しゃきしゃきとした辛みのあるねぎと一緒に食べると最高に美味しいです!
2010年06月13日_15時51分58秒
「天ぷらも(840円)」も揚げたてのサックサクでした!
2010年06月13日_15時12分02秒
のんびりした田舎の雰囲気に癒されながら、ねぎそばを食べよう!!

住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:10時~16時


スポンサーリンク