世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

長田屋 原爆ドーム近くのお好み焼き屋さん

スポンサードリンク


広島お好み焼きの人気店長田屋に行きました!

長田屋は広島市の原爆ドーム近くにあります。

日曜日の19時頃。

店内では3組待ち。

2014年04月13日_20時25分47秒

広島は海外でも人気の観光地。

店内には外国人観光客がたくさんいます。

2014年04月13日_18時57分42秒

カウンター席とテーブル席。

2014年04月13日_18時57分26秒

カウンター席は目の前で作ってくれるので、外人さんには喜ばれそう。

実際、お好み焼きを作っているところを写真に撮っている人がたくさんいます。

2014年04月13日_19時04分20秒

30分ほど待ち、ようやく席に案内されました。

大人数で座れるテーブル席。

2014年04月13日_19時21分21秒

長田屋のメニュー。

2014年04月13日_18時53分47秒

長田屋さんはソースにもこだわりがあります。

トマトを増量させた、オリジナルブレンドだそう。

2014年04月13日_19時10分18秒

お好み焼きと言えばオタフクソース!

この甘味ととろみがお好み焼きにベストマッチ!!

クセになる味ですよね。

2014年04月13日_19時21分29秒

テーブルに鉄板がありますが、自分で焼いて作ったりしません。

お店の人が慣れた手つきで、焼いてきてくれます。

2014年04月13日_19時46分50秒

出来たお好み焼きが鉄板に置かれます。

鉄板を使うことで、冷めずに美味しく食べられます。

値段は高めですが、ボリューム満点のお好み焼き。

2014年04月13日_19時27分02秒

具だくさん!

2014年04月13日_19時29分40秒

お好み焼きも美味しいですが、広島名産のレモンを使った生絞りレモンサワーもおすすめ。

2014年04月13日_20時00分10秒

すっきりとした酸味でかなり美味しいです。

レモンサワーもおすすめ。

2014年04月13日_20時05分04秒

お好み焼きをたくさん食べてお腹いっぱい!

20時過ぎても、まだ待っている人がいました。

2014年04月13日_18時54分53秒

お好み焼 長田屋 (ながたや)
住所:広島県広島市中区大手町1-7-19 重石ビル1F
電話:082-247-0787
営業時間 [月~金]
      11:00~20:30(L.O)
       [土]
      11:00~21:00(L.O)
       [日・祝]
      10:30~20:30(L.O)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)第4水曜日

〈お勧め度〉
観光のひとつとして
★★★★☆


スポンサーリンク

尾道 お土産 おすすめ レモンケーキ はっさく大福

スポンサードリンク


尾道のお土産といえばなんだろう?
旅行雑誌を見てもいまいちピンとくるものがありませんでした。
せっかく尾道に来たのだから、その土地の名物を買いたい。
そう思いながら尾道の商店街をあるって見ました。

商店街には「おしいしまなみ海道」のキャッチコピーがでかでかとかかっています。
広島県出身のお笑い有吉を起用した観光キャッチコピー。
有吉らしい毒舌がヒットし、観光に一役買っているそうです。
確かにインパクト大!気になりますよね。

2014年04月13日_12時26分09秒

尾道を歩いていて一番目についたのははっさく大福。
はっさくはしまなみ海道の途中にある尾道市因島が原産地。
まさにはっさく大福は尾道の名産を使ったお土産。
尾道のどこのお土産屋さんに行っても見かけるくらいでした。

2014年04月13日_12時25分07秒

そしてもう一つが尾道産のレモンを使用したレモンケーキ。

2014年04月13日_12時25分03秒

しまなみ海道のレモンは生産量日本一。
このレモンを丸ごと使用して作っているのがレモンケーキです。

2014年04月13日_12時33分04秒

商店街を海沿いにずれたところにある松愛堂。
尾道市の洋菓子屋さん。

2014年04月13日_12時52分38秒

はっさく大福とレモンケーキを購入。

2014年04月13日_12時50分17秒

2014年04月13日_12時50分28秒

尾道商店街にある金満堂。

2014年04月13日_12時44分57秒

ここでもはっさく大福とレモンケーキを買い食べ比べてみました。

2014年04月13日_12時43分35秒

2014年04月15日_09時55分46秒

松愛堂のはっさく大福。
毎朝、丁寧に作っているそうです。

2014年04月13日_12時53分27秒

苺大福は好きですが、酸味の強いはっさくは美味しいのかな?と恐る恐る食べてみました。
大福の中には白餡とはっさくがたっぷり入っていました。
餅は柔らかく、白餡の甘さとはっさくのみずみずしく甘酸っぱい酸味がとてもよく合っていました。
想像以上に美味しい!!

2014年04月13日_12時53分50秒

松愛堂のレモンケーキ。

2014年04月15日_09時57分08秒

ホワイトチョコレートで表面をコーティングしてあります。
バターのコクとレモンのさわやかな風味がします。
レモンの皮も練りこまれていて粒粒の触感があります。
とても美味しいレモンケーキでした。

2014年04月15日_09時58分47秒

金満堂のレモンケーキ。
こちらも美味しいですが、レモンの皮の触感はなく、松愛堂に比べると風味が弱く感じました。
お店によって同じものでも味が違うようなので、いろいろな店を食べ比べるのもいいと思いました。

2014年04月16日_10時17分31秒

他にも尾道市の隣、三原市で製造されているテングのお好みソース。

2014年04月13日_12時56分59秒

尾道チャイダーや広島チャイダーなんかもありました。

2014年04月13日_12時34分19秒

2014年04月13日_13時03分03秒

尾道をぶらぶらと散策しながら、お土産さがしを楽しみました。


スポンサーリンク

ANAクラウンプラザホテル広島 駐車場 原爆ドーム 平和記念公園 近くて便利

スポンサードリンク


広島市内にあるANAクラウンプラザホテル広島に泊まりました。

ANAクラウンプラザはちょっとだけ高級なビジネスホテル。

広島空港からレンタカーで高速を使い約50分の距離にあります。

広島駅からは若干遠いですが市内の中心地にあり、平和記念公園や原爆ドームには歩いて行ける距離にあります。

2014年04月14日_08時31分35秒



駐車場はホテルの地下。

市内にあるので残念ながら有料です。

2014年04月13日_17時56分37秒

宿泊客は1泊につき1,500円。午前10時~翌日の午後1時まで

2014年04月13日_17時56分27秒

ANAクラウンプラザホテル広島の受付。

さすが外国人に人気の宮島や原爆ドームがある広島。

たくさんの外国人観光客が宿泊していました。

アジア系よりも欧米人が多かったです。

2014年04月13日_18時03分27秒

ロビー。

ビジネスホテルですよね。

2014年04月13日_21時03分49秒

部屋はお任せの格安プランで泊まりましたが、高層階で、景色のいい部屋でした。

部屋は広め、ベットも広めで快適。

幼児連れだったため、事前にホテルに連絡し、ベッドをくっつけて並べてもらいました。

2014年04月13日_18時10分04秒

2014年04月13日_18時09分51秒

お風呂場とトイレは同じ場所。

バスタブは広いので、子供と一緒に入って遊べました。

もちろんシャンプー、ドライヤー、パジャマなどの必要なものは完備されています。

2014年04月13日_18時12分23秒

夕食は歩いて広島市内の繁華街でお好み焼きを食べました。

有名なお好み屋さんも大体歩いて行ける距離にありました。

フロントで地図をもらえますので、それを見ながら街を散策。

2014年04月13日_21時02分59秒

部屋の窓からの景色。

雨だったため、少し曇っていますが、天気が良ければ待ちの夜景ももう少しきれいに見えると思います。

2014年04月13日_21時09分08秒

翌日は快晴!!

窓からは路面電車も見えます。

いろんな色の路面電車があるんですね。

丁度時刻は朝の通勤時間。

路面電車で移動している人もたくさんいます。

2014年04月14日_07時46分38秒

朝食を食べた後は食後の散歩。

平和記念公園。

2014年04月14日_09時54分41秒

橋の上から眺める原爆ドーム。

近づいてみるのもいいですが、川の対岸から眺める原爆ドームもいい眺めです。

2014年04月14日_09時53分44秒

原爆ドーム。

2014年04月14日_09時42分41秒

ANAクラウンプラザホテル広島はどこに行くのも便利なホテルでおすすめです。

住所:広島市中区中町7-20 
TEL:082-241-1111 FAX:082-241-9123
約100台収容可能の専用駐車場あり。


スポンサーリンク

うえの 宮島 あなごめし 混雑状況 営業時間 定休日 お弁当を買いました。

スポンサードリンク


広島県の宮島口にあるあなごめしの人気店「うえの」に行きました。

うえのは創業明治34年のあなごめし発祥のお店です。

宮島周辺に数あるあなごめし屋さんの中でも、一番行列が出来て、昼時は相席覚悟のお店だそうです。

2014年04月14日_11時00分19秒

あなごめし「うえの」の場所はJR宮島駅を降りてすぐ。

2014年04月14日_10時54分40秒

宮島行きのフェリー乗り場との間にあります。

2014年04月14日_10時54分45秒

平日、昼時前の11時ですが、すでにお客さんで混み合ってます。

2014年04月14日_11時03分03秒

まだ店内の席は空いていましたが、今日はあえてあなごめし弁当(1728円)を購入。

私が持っている雑誌では、あなごめし弁当1470円と書いてあったので、値上げをしたのかな?

2014年04月14日_11時02分31秒

あなごめし弁当を持って宮島行きのフェリーに乗ります。

2014年04月14日_11時08分11秒

宮島到着。

厳島神社を観光した後、さっそくお昼ごはん。

厳島神社の大鳥居を見ながらあなごめし弁当を食べます!!

2014年04月14日_11時53分47秒

いい場所発見。

厳島神社の鳥居が正面に見えます。

2014年04月14日_12時22分21秒

海は引き潮。

もうすぐ大鳥居まで歩けるほど潮が引いています。

2014年04月14日_12時23分26秒

うえののあなごめし弁当。

買ったときは温かったあなご弁当も冷めていました。

弁当には甘辛いあなごがたっぷり。

あなごの出汁で炊いたごはんはしっかりした味付け。

あなごも美味しいですが、この炊き込んだご飯がとても美味しかったです。

でも外で食べるには鹿に注意!

人に慣れた宮島の鹿は、人が持っているものをなんでも奪って行きます!

私たちはもみじまんじゅうの袋を噛み切られました。

恐るべし宮島の鹿。

2014年04月14日_12時23分31秒

<店名>うえの
<TEL・予約>0829-56-0006
<予約不可>食事の席の予約不可
      お持ち帰りのお弁当は予約可
<住所>広島県廿日市市宮島口1-5-11
<営業時間>【食事】10:00~19:00
      【弁当の受け渡し】9:00~19:00
<定休日>無休(水曜日は弁当のみ)


スポンサーリンク

朱華園(しゅうかえん) 混雑状況(待ち時間) 駐車場など

スポンサードリンク


尾道ラーメンの一番人気店朱華園(しゅうかえん)に行きました!

朱華園(しゅうかえん)は昭和22年創業の人気店で、いつも店頭には行列が出来るそうです。

訪問したのは日曜日の11時30分。

この時の行列は約10組。店頭だけでなく店内でも並んでいます。

2014年04月13日_12時03分50秒

せっかく観光に来て、ここで時間をつぶすのはもったいないと並ぼうか迷いましたが、思っていた以上に回転が速いです。

次から次へと食べ終わったお客さんが出てきて、あまり待つことなく店内に入れました。

入口のカウンターで購入商品を伝えます。

2014年04月13日_11時34分14秒

店内。

カウンターと机の席があります。

席は34席ありますが、若干狭い。

2014年04月13日_11時34分49秒

朱華園(しゅうかえん)のメニュー。

ラーメン、餃子、焼きそばがあります。

中華そばだけかと思っていましたが、焼きそばも販売していました。

しかもこの焼きそばも人気メニューらしく、食べている人が多く美味しそうだったので中華そばと一緒に頼んでみました。

2014年04月13日_11時37分32秒

5人で利用(しかも小さい子連れ)だったため、席が離れることも覚悟していましたが、ちゃんと奥にある大人数用の席を案内してくれました。

ずいぶんと回転が速いと思いましたが、店内に入って理由がわかりました。

店員さんがてきぱきと空いたお皿から次々に下げて行きます。

ここでゆっくり出来るような雰囲気はなく、みんな食べたらすぐに出て行かなければなりません。

でもそのおかげでほとんど待つことなく食べることが出来るので、お互い様という気持ちになります。

2014年04月13日_11時42分08秒

チャーシューメン。

これまたほとんど待たずにすぐ出てきました。

2014年04月13日_11時43分23秒

麺は打ち麺です。

この麺がスープとよく絡み相性抜群。

2014年04月13日_11時43分50秒

チャーシューは1枚がとても薄いですが、味も柔らかさも丁度良く、数枚入っているので食べ応えがありました。

2014年04月13日_11時45分06秒

そして朱華園(しゅうかえん)の焼きそば。

とっても具だくさんで、野菜も多いですが、なんといっても肉の量がとっても多いです。

2014年04月13日_11時45分52秒

焼きそばの麺はらーめんと同じ平打ち麺でした。

この麺が焼きそばにもとても合っていて美味しいです。

味は薄めできますので、テーブルにあるソースをかけて自分で好みの量をちょうをかけて食べます。

ラーメンよりも美味しいという人もいるかも。

2014年04月13日_11時47分08秒

全部完食。

尾道ラーメン特有の背油が浮いてます。

尾道ラーメンも焼きそばもとても美味しかったです。

並んでも食べる価値がありました!

ただ、両方とも油多めで、ラーメンは味も濃いめなので、あっさりしたものを食べたい人には厳しいかも。

2014年04月13日_11時53分02秒

朱華園 (しゅうかえん)
<電話番号>0848-37-2077
<住所>広島県尾道市十四日元町4-12
<交通手段>JR山陽本線 尾道駅下車 徒歩20分尾道駅から1,084m
<営業時間>11:00~19:00 売り切れ次第終了
<定休日>木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
<駐車場>有(共有駐車場 店の南10mに2台)


スポンサーリンク