世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

馬籠宿 喫茶 穣(みのる) フルーツパフェ メニューなど 

スポンサードリンク


岐阜県の馬籠宿にある喫茶穣(みのる)に行きました!

馬籠宿は古い街並みを残す宿場町で上り坂が続く両端に

お土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいます。

2012年06月03日_11時04分26秒

馬籠宿といえばこの風車。

2012年06月03日_10時57分25秒

風車からは大分上った坂の途中に喫茶穣(みのる)があります。

2012年06月03日_11時23分42秒

ちょうど坂歩きに疲れたころ到着。

古ぼけたというか、年期を感じる店内。

テラス好きな私は迷わすわ外へ。

2012年06月03日_11時14分58秒

テラス席の机も椅子も、年期の入った感じの木で出来ていました。

2012年06月03日_11時16分08秒

恵那山を眺めながらゆっくり休憩!

今日は遠くの山にきりがかかっていました。

テラス席のすぐ前に大きな木があり視界が遮られるのが少し気になる。

2012年06月03日_11時18分02秒

すぐ下には茶畑。

2012年06月03日_11時18分11秒

喫茶穣(みのる)のメニュー。

メニューもまた雰囲気のある板に書かれています。

2012年06月03日_11時22分51秒

喫茶穣(みのる)のイチオシメニューはこのフルーツパフェ。

NYタイムズで「死ぬまでにもう一度食べたいお店」という企画で紹介されたそうです。

季節によって上に乗るフルーツは違います。

これだけフルーツがたくさん乗って600円。

フルーツのほかに生クリームとメロンシロップのようなものが入っていて
なんだかとても懐かしい味。

2012年06月03日_11時28分26秒

店内に飾ってあった色紙。

喫茶穣(みのる)に有名人も来ているのかな?

2012年06月03日_11時24分03秒

死ぬまでにもう一度訪れたい?かは別として
のんびり恵那山を眺めながら食べたフルーツパフェは美味しかったです。

喫茶穣(みのる)
◆定休日:不定休
◆営業時間:7:00~17:00
◆住所:岐阜県中津川市馬籠4317-3
◆TEL:0573-69-2537


スポンサーリンク

馬籠宿 観光 無料駐車場に置いて散策! 

スポンサードリンク


岐阜県中津川市にある馬籠宿に行きました!

馬籠宿はかつての宿場町の面影が残る古き街並みです。

もう一つの有名な宿場、馬籠宿までは、車で約15分近い距離にあります。

2012年06月03日_10時52分01秒

観光案内図。

全長600メートルの町並みです。

馬籠宿はうれしいことに無料の駐車場です。ちなみに妻籠宿は有料。

坂の下と上の両方に駐車場があります。

どちらから歩きだしても、同じ道を往復することになります。

2012年06月03日_10時53分10秒

坂の下にある駐車場。

大きな敷地で、観光バスも次々にやって来ていました。

下側入口の方が上よりも混雑しているようでした。

2012年06月03日_12時04分39秒

ここが馬籠宿の入口です。

馬籠宿は、石畳の坂道を上へ上へと登って行きます。

2012年06月03日_10時52分17秒

整備された道で歩きやすいです。

犬を散歩させながら歩いている人がたくさんいました。

2012年06月03日_10時56分14秒

2012年06月03日_10時57分09秒

石畳の両側にはお土産屋や食べ物屋が並んでいます。

2012年06月03日_11時00分27秒

途中にある栗きんとんで有名な川上屋。

栗きんとんは、9月からの販売なので、今日は売っていませんでした。

2012年06月03日_11時03分35秒

お勧めだったささめささ栗を頂きましたが、上品な甘さでとても美味しい!

2012年06月03日_11時02分27秒

2012年06月03日_11時04分26秒

ここ馬籠で生まれ育った島崎藤村記念館があります。

2012年06月03日_11時07分47秒

途中であった焼きせんべい屋さん

2012年06月03日_11時53分26秒

2012年06月03日_11時52分19秒

ぬれおかきがお勧めだったので購入。

美味しいですよ~。

2012年06月03日_11時53分57秒

2012年06月03日_11時50分13秒

坂の上の駐車場が出てきたところで折り返し。

この先にも道があり、ここを進んでゆくと妻篭宿に着きます。

かなり距離があるため、ほとんどの人はここで折り返して車で妻籠宿に向かっていました。

もちろん私たちも折り返し!

2012年06月03日_11時41分40秒

石畳の坂道が続く馬籠宿はとても風情があり、散策していて楽しかったです。

2012年06月03日_11時12分56秒

散策時間はゆっくり歩きながら、途中休憩入れても往復1時間15分ほどでした。

行き方:東名高速・中央自動車道⇒中津川I.C⇒国道19号⇒馬籠宿(中津川ICより約20分)


スポンサーリンク

飛騨高山 陣屋朝市 宮川朝市 どちらに行くか!

スポンサードリンク


高山名物の朝市に行きました!

朝市は陣屋朝市と宮川朝市の2か所で行われています。

まずは今回泊まった旅館から近い陣屋朝市に行ってみました。

朝市は早朝6時ころから始まっているようですが、ゆっくり朝食を取り朝の9時ころに到着。

観光客がたくさんいます。よく言葉を聞いていると中国からの観光客が多いようです。

2012年06月04日_09時25分44秒

朝市で売っているものは地元で採れたものや、おばちゃんたちお手製のものが多く、漬物や、お花、野菜、さるぼぼ人形などがメインです。

何店かありましたが、どのお店も似たようなものを販売しています。

2012年06月04日_09時26分06秒

価格も安く、おまけや値引き等をしてくれることもあります。

2012年06月04日_09時26分36秒

昨日旅館で食べたほうば味噌が美味しかったので、朝市で買いました。

おばちゃんお手製のほうば味噌だそうです。

宮川朝市でも見ましたが、ここが一番安かったです。

2012年06月04日_10時19分54秒

目の前にある高山陣屋。

入場料420円がかかるので、中には入りませんでした。

2012年06月04日_09時27分01秒

せっかくなんで、入口から写真だけ撮ってみました。

2012年06月04日_09時30分44秒

陣屋朝市を一通り見学したので、次は宮川朝市へ行ってみることに。

橋を渡り陣屋朝市からは10分くらいの距離にあります。

2012年06月04日_09時43分56秒

川沿いに白いテントが並び、宮川朝市が行われています。

2012年06月04日_09時44分40秒

左側が朝市、右側は一般的なお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいます。

2012年06月04日_09時45分09秒

おばちゃん手作りのさるぼぼが売られていました。

陣屋朝市も宮川朝市も売っているものはほとんど変わらないようですが、宮川朝市のほうが一般的なお土産屋さんや食べ物屋さんが通りにある分、より観光客向けだと思います。

どちらも歩いて10分の距離なので、両方行くことをお勧めします!

2012年06月04日_09時49分50秒

【営業時間】 夏期/6:00~12:00、冬期/7:00~12:00


スポンサーリンク

飛騨高山  お勧め旅館・ホテル 本陣平野屋別館

スポンサードリンク


飛騨高山で、本陣平野屋別館に泊まりました。

立地は観光名所の陣屋朝市が行われる高山陣屋や、古い町並みへ歩いてすぐという好立地の旅館です。

また、赤ちゃんと一緒でも泊まれる旅館です。

2012年06月03日_16時55分38秒

入口で小さな太鼓をたたきながら、笑顔で気持ちよく出迎えてくれました。

高山のキャラクターさるぼぼ人形があちこちにいます。

2012年06月03日_16時59分06秒

こちらは5階の橋が見えるお部屋。

明るく清潔で、疲れた体を癒すには十分に満足なお部屋です。

本当は橋の見えない少し安いお部屋で予約していたのですが、平日の閑散期だったためグレードアップしていただけました。

2012年06月03日_17時05分17秒

2012年06月03日_17時05分31秒

部屋からの眺め。

あの赤い橋を渡ると古い町並みはすぐです!

川のせせらぎが聞こえます。

2012年06月03日_17時05分58秒

草履用の靴下がもらえるうれしいサービス。

色や柄の種類が豊富で、どれにするかとても迷いました。

2012年06月03日_17時15分13秒

食事は部屋食です!

赤ちゃんも一緒の旅行だったので、部屋食はとても助かります。

本日の献立。

この旅館の食事は美味しいと口コミでも多かったので、楽しみにしていました。

2012年06月03日_18時11分53秒

ハート形の食前酒で乾杯!

2012年06月03日_18時11分44秒

出来立で温かい料理が次々に運ばれてきます。

2012年06月03日_18時29分03秒

2012年06月03日_18時40分50秒

2012年06月03日_18時45分08秒

そしてメインの飛騨牛

飛騨の名物ふき味噌と焼肉のタレのようなものの2種類をつけて頂きます。

等級が高い美味しい肉なので、口の中で本当にとろけます。

また、ふき味噌との相性も抜群で、つけて食べると美味しさ倍増です!

前回高山に来たときは、安い名ばかりの飛騨牛を食べたため、筋が多く美味しくありませんでした。

飛騨牛のほんとの美味しさを知りました。

2012年06月03日_18時59分09秒

2012年06月03日_19時19分07秒

最後にデザートで締めです。

味も量も申し分なしの大満足!

2012年06月03日_19時25分08秒

食べ終わる頃には外はすっかり暗くなりました。

2012年06月03日_19時36分04秒

こちらは町側のお部屋。

2012年06月03日_19時39分35秒

町側のお部屋からの景色。

2012年06月03日_19時40分40秒

お風呂は一番上の階にあります。

女性のお風呂は1階にもあり、古い蔵を改築したものだそうです。

2012年06月03日_22時32分22秒

お風呂は色も匂いもありませんがちゃんとした温泉で、肌はつるつるになりました。

2012年06月03日_22時54分41秒

男性風呂には露店風呂があります。

ガラスが高くあまり解放感はないかなぁ。

2012年06月03日_22時54分54秒

翌朝。

朝食はみんな同じ部屋に用意されています。

赤ちゃんがいる家族には、バウンザーが用意されていました。

何度か泣いてしまいましたが、従業員の皆さんが優しくあやしてくれました。

皆さんとても上手です!

2012年06月04日_07時29分56秒

朝食も美味しく、朝からご飯を3杯もおかわり!

食べすぎました

2012年06月04日_07時34分01秒

夕食で置かれていた、セクシーなさるぼぼの箸置き。

2012年06月03日_18時12分29秒

本陣平野屋別館は立地、食事、従業員の対応すべてに満足!

しかも部屋食なのに価格もお手頃で、赤ちゃん連れにも安心の旅館です!

★じゃらんで予約★


スポンサーリンク

飛騨高山 本陣平野屋別館 食事 部屋 風呂 写真と感想

スポンサードリンク


飛騨高山で、本陣平野屋別館に泊まりました。

立地は観光名所の陣屋朝市が行われる高山陣屋や、古い町並みへ歩いてすぐという好立地の旅館です。

2012年06月03日_16時55分38秒

入口で小さな太鼓をたたきながら、笑顔で気持ちよく出迎えてくれました。

高山のキャラクターさるぼぼ人形があちこちにいます。

2012年06月03日_16時59分06秒

こちらは5階の橋が見えるお部屋。

明るく清潔で、疲れた体を癒すには十分に満足なお部屋です。

本当は橋の見えない少し安いお部屋で予約していたのですが、平日の閑散期だったためグレードアップしていただけました。

2012年06月03日_17時05分17秒

2012年06月03日_17時05分31秒

部屋からの眺め。

あの赤い橋を渡ると古い町並みはすぐです!

川のせせらぎが聞こえます。

2012年06月03日_17時05分58秒

草履用の靴下がもらえるうれしいサービス。

色や柄の種類が豊富で、どれにするかとても迷いました。

2012年06月03日_17時15分13秒

食事は部屋食です!

赤ちゃんも一緒の旅行だったので、部屋食はとても助かります。

本日の献立。

この旅館の食事は美味しいと口コミでも多かったので、楽しみにしていました。

2012年06月03日_18時11分53秒

ハート形の食前酒で乾杯!

2012年06月03日_18時11分44秒

出来立で温かい料理が次々に運ばれてきます。

2012年06月03日_18時29分03秒

2012年06月03日_18時40分50秒

2012年06月03日_18時45分08秒

そしてメインの飛騨牛

飛騨の名物ふき味噌と焼肉のタレのようなものの2種類をつけて頂きます。

等級が高い美味しい肉なので、口の中で本当にとろけます。

また、ふき味噌との相性も抜群で、つけて食べると美味しさ倍増です!

前回高山に来たときは、安い名ばかりの飛騨牛を食べたため、筋が多く美味しくありませんでした。

飛騨牛のほんとの美味しさを知りました。

2012年06月03日_18時59分09秒

2012年06月03日_19時19分07秒

最後にデザートで締めです。

味も量も申し分なしの大満足!

2012年06月03日_19時25分08秒

食べ終わる頃には外はすっかり暗くなりました。

2012年06月03日_19時36分04秒

こちらは町側のお部屋。

2012年06月03日_19時39分35秒

町側のお部屋からの景色。

2012年06月03日_19時40分40秒

お風呂は一番上の階にあります。

女性のお風呂は1階にもあり、古い蔵を改築したものだそうです。

2012年06月03日_22時32分22秒

お風呂は色も匂いもありませんがちゃんとした温泉で、肌はつるつるになりました。

2012年06月03日_22時54分41秒

男性風呂には露店風呂があります。

ガラスが高くあまり解放感はないかなぁ。

2012年06月03日_22時54分54秒

翌朝。

朝食はみんな同じ部屋に用意されています。

赤ちゃんがいる家族には、バウンザーが用意されていました。

何度か泣いてしまいましたが、従業員の皆さんが優しくあやしてくれました。

皆さんとても上手です!

2012年06月04日_07時29分56秒

朝食も美味しく、朝からご飯を3杯もおかわり!

食べすぎました

2012年06月04日_07時34分01秒

夕食で置かれていた、セクシーなさるぼぼの箸置き。

2012年06月03日_18時12分29秒

本陣平野屋別館は立地、食事、従業員の対応すべてに満足!

しかも部屋食なのに価格もお手頃で、赤ちゃん連れにも安心の旅館です!

★じゃらんで予約★


スポンサーリンク