世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

岬カフェ 場所(アクセス)  映画「ふしぎな岬の物語」のロケ地に行きました!

スポンサードリンク


映画「ふしぎな岬の物語」のロケ地、岬カフェに行きました!

「ふしぎな岬の物語」は海外の映画祭で審査員特別賞を含む2冠に輝いた感動の名作です。

実はまだ映画は見ていませんが(笑)、モチーフとなった実在するカフェが気になりやってきました。

2014年11月02日_09時53分46秒

岬カフェの場所はナビで表示されますが、入口はとっても分かりずらいです。

トンネルの前にあるキーコーヒーの看板が目印です。その手前を右折です。

2014年11月02日_09時58分05秒

空き地(駐車場)がありますのでそこに停めます。

到着したのは休日の10時前でしたが、すでに車がたくさん停まっていました。

今は映画効果でしょうが、この辺鄙な場所で何年も営業してこれたことがすごいことだと思います。

2014年11月02日_09時46分45秒

ちょっと歩いた先に岬カフェ。

2014年11月02日_09時49分41秒

奥の平屋がお店です。

手前にあるギリシャ風の白いおしゃれな建物はトイレでした。

お店は一度火事で無くなったそうですが、常連のお客さんの力で再建したそうです。

2014年11月02日_09時56分05秒

2014年11月02日_09時55分38秒

入口の脇には映画「ふしぎな岬の物語」のポスターがありました。

2014年11月02日_09時55分29秒

店内は映画を見て来たと思われる年配のお客さんでいっぱい。

ほとんど吉永小百合さん世代ですね!

2014年11月02日_09時51分22秒

壁には鶴瓶さんや吉永小百合さんとおばちゃんのツーショット写真がたくさんえりました。楽しそう!

混雑するお店を助けに来ているのか、おばちゃん以外にも店員さんらしき人がいました。

2014年11月02日_09時52分06秒

岬カフェのメニュー。

飲み物と軽食。

2014年11月02日_09時53分16秒

眺めのいいテラス席もあります。

天気がいいので海風が気持ちいい。

2014年11月02日_09時51分38秒

崖からの景色。

ここから夕日がきれいに見えるそうです。

下の岩場は人気の釣りスポットらしく、たくさんの釣り人が見えます。

2014年11月02日_09時54分09秒

店の横側。

店の前にも机と椅子が置いてあり、そこでコーヒーを飲むこともできます。

営業時間は朝10時~日没までで年中無休。

36年間、基本的に年中無休でやってきたそうです。

すごいことですよね。頭が下がります。

この先も体に気を付けて、いつまでも営業してほしいです。

2014年11月02日_09時54分31秒

〈お勧め度〉
おばちゃん頑張って!
★★★★☆

<店名>岬カフェ
<TEL>0439-69-2109
<住所>千葉県安房郡鋸南町元名1
<営業時間>10:00~日没まで
<定休日>基本無休


スポンサーリンク

トイストーリーマニア ファストパス(FP) 混雑状況(発券終了時間)

スポンサードリンク


ディズニーシーの人気アトラクション「トイストーリーマニア」のファストパス発券終了時間を調べてみました。

トイストーリーマニアは、開園数十分でファストパスの発券が終わることもある人気アトラクション。

開園同時に入園し、トイストーリーマニアのファストパスを取りに行きました。

今日は平日で入園開始時間は朝8時。

2014年10月03日_15時28分01秒

小さい子連れだったため、車から降りる準備に時間がかかり8時20分の入場。

トイストーリーマニアに向かうと、行列が現れました!

かなり手前に最後尾があるため、一瞬何かのイベント待ちかと思いました。

2014年10月03日_08時29分03秒

ファストパスを取るのに並ぶなら、直接並んでしまったほうが早いのでは?

やっぱりそんなことはありません。

すでに90分待ちの行列が出来ています。

小さい子連れで30分以上待つのは厳しい。

2014年10月03日_08時32分34秒

平日の開園後30分でファストパスが取れる時間はすでに14時30分。

2014年10月03日_08時32分44秒

かなり並ぶのかと思われたファストパス待ちの行列は、サクサクと進み約15分で発見所までたどり着きました。

2014年10月03日_08時34分58秒

じゃ~ん!

トイストーリーマニアのファストパスが取れました!!

キャストのお姉さんに最近のファストパス発券終了時間を聞いてみました。

■平日で開園後1時間~2時間

■祝日で1時間

平均なので、夏休みの週末やクリスマスのイベント時期は開園後10分ほどで発券終了することもあるそうです。

実際小さい子連れで行く場合、夜遅くに取れても行けないと思いますので、やはり開園と同時に並ぶのがベストです!

2014年10月03日_08時38分02秒

次のファストパスを取れるのは2時間後。

トイストーリーマニアのファストパスを最初に取る人が多いので、タワー・オブ・テラーのファストパスはがらがらでした。

2014年10月03日_08時41分17秒

時間が来ました!

2014年10月03日_15時27分06秒

初入場!

2014年10月03日_15時27分50秒

何も調べていなかったので、どんな乗り物なのか知りませんでしたが、3Dメガネをかけて行うシューティングゲームのようでした。

2014年10月03日_15時29分54秒

乗り場からは写真は禁止。

2014年10月03日_15時29分06秒

トイストーリーマニアはディズニーランドのバズライトイヤーに似ていますが、バズよりも明るい雰囲気なので、暗いところを怖がる私の子供も喜んでいました。


スポンサーリンク

大山千枚田 駐車場 住所 水を張る時期

スポンサードリンク


千葉県鴨川市にある「棚田百選」大山千枚田に行きました!

大山千枚田は水を張る時期が他の地域よりも早いということだったので、4月の後半に訪れました。

場所は山の上にあるらしく車で細い道を登って行きます。

2013年04月25日_14時11分26秒

本当ににこんなところにあるのか?

と思いますが、ところどころに大山千枚田と書かれた案内があるのでそれを頼りに進みます。

2013年04月25日_14時10分54秒

すると棚田が!

ここか?と思いましたが「棚田百選」にしてはどうも小さいような・・・。

よくよくナビを見るともう少し先でした。

2013年04月25日_14時14分53秒

心配しながら細い道をさらに進んで行くと・・・

視界が開け、大山千枚田が現れました!

棚田百選という名前通り迫力ある見事な棚田です!

2013年04月25日_14時28分03秒

今回寄りませんでしたが、棚田の目の前には「棚田倶楽部」というカフェがあります。

ここを目印にカーナビに住所を入れてもいいと思います。

棚田倶楽部と逆の方向に無料駐車場があります。

2013年04月25日_14時23分15秒

以前に行った輪島にある「棚田百選」白米千枚田は、目の前に青い海が広がる解放感ある棚田でしたが、新緑の野山が広がる景色もなかなかいいです。

2013年04月25日_14時22分08秒

棚田には水がなみなみと張っています。

きっと夜も月が水鏡に映りとてもいい雰囲気なんだろ~な~。

2013年04月25日_14時27分08秒

GW前の平日とあり、私たち以外には観光客は1組くらいでした。

2013年04月25日_14時29分22秒

この石碑は天皇陛下が大山千枚田を訪れた時に読んだ短歌を刻んだ石碑だそうです。

2013年04月25日_14時48分23秒

この石碑から眺める棚田も美しい!

2013年04月25日_14時48分37秒

赤いトラクターが棚田で作業をしていました。

大山千枚田の棚田からは無数のカエルの合唱が聞こえました。

昔はよく聞こえたカエルの合唱も、気が付けば田んぼが周りからなくなり久しく聞いていませんでした。

2013年04月25日_14時53分47秒

のんびりとした里山の風景に癒された一日でした!

<大山千枚田>
住所:千葉県鴨川市釜沼


スポンサーリンク

犬若食堂 きたなシュラン メニューと店内写真と駐車場

スポンサードリンク


千葉県銚子市にある犬若食堂に行きました!

この犬若食堂はとんねるずの皆さんのおかげでしたで、
きたなシュランとして認定されたお店です。

きたなシュランとは見た目が汚かったりぼろかったりするけれど、
味は美味しいお店に与えられる栄誉ある賞です!

2013年02月11日_13時19分56秒

来る途中、鹿島の工場地帯の迫力に思わず引き寄せられ
午前中に来る予定が13時過ぎに来店。

丁度この日は連休中と言うこともありなんと満席で順番待ち!

並んでいるのは想定していなかった(>_<)

2013年02月11日_13時09分22秒

車は駐車場なのか空地なのかわかりませんが店の前に停められます。

犬若食堂に来ている人たちはほとんど県外のお客さんで、
やっぱり私たちと同じようにテレビやインターネットで調べて来ただろう人たちばかり!

みんな店の前で記念撮影をしていました。

こんな観光地でもなんでもない場所の、
ぼろぼろの店の前で記念撮影をしているのがとても不思議な感じ。

もちろん私も写真を撮りましたけど(笑)

2013年02月11日_13時09分13秒

斜めに傾きかけた犬若食堂の看板、しかも黄桜がかなりいい味を出しています。

2013年02月11日_13時13分16秒

犬若食堂の目の前はすぐ海。

冬ということもあるのかもしれませんが、ここ以外は人の気配を感じないさびしい場所です。

2013年02月11日_13時09分09秒

普段はこんなに込むことはないらしく、店で働くおじちゃんやおばちゃん達は大混乱!

外でお皿を洗っているおじちゃんが「こんな寒い中並んでまで食べなくってもほかにあんだっぺよ~」と気さくに声を掛けて笑わせてくれます。

中にいるおじちゃんおばちゃんも「寒い中、外で待たせてわるいね~」と、とても気を遣ってくれるので待っている間もいらいらすることなく待てました。

娘はじっとしてられずにうろうろ散歩。

2013年02月11日_13時13分22秒

石ひろったよ(*^_^*)

2013年02月11日_13時15分26秒

ようやく店内へ!

従業員のおじちゃんは「今日はとても疲れた休憩だ~」といってビールを飲んでいました(笑)
なんかこのゆる~い雰囲気が都会では味わえない温かい雰囲気があってとてもいいです。

店内はテーブル席と座敷席があります。

メニューは張り紙を見て決めます。

銚子漁港で獲れた新鮮な魚介類が中心。

2013年02月11日_13時40分36秒

さるえびのかき揚げが有名らしいですが、私たちは「あずま丼1,000円」と「ミックスフライ定食(1,100円)」を注文。

「あずま丼」はちょうど私たちで終了でした。

本日はしけの影響で食材がなくなってしまったらしく、急きょ14時で営業も終了。

途中、遠くから来たという観光客がやってきましたが、食材がないため泣く泣く帰っていました。

私たちもあと少し遅かったら入れないとこでした。

2013年02月11日_13時47分28秒

店内には芸能人の色紙がたくさん。

2013年02月11日_13時34分36秒

そしてもちろんキタナシュランの認定証と人形も飾られています。

2013年02月11日_13時34分42秒

「あずま丼」。
酢飯を使用していないマグロ丼です。

かなりわさびが効いていて、鼻に「つ~ん」ときます。

最初はわさび入れすぎじゃない?と思いましたが、結構くせになる味で美味しいです。

まぐろはもちろん新鮮です!

2013年02月11日_13時59分28秒

「ミックスフライ定食」
いろんな種類の白身魚と牡蠣、エビのフライ。

白身魚が若干骨が多いように思いましたが、どれも揚げたてでこれも美味しい!

すべて完食!

ごちそうさまでした(^^)

2013年02月11日_14時10分00秒

店の雰囲気も味もいいですが、何と言ってもここで働くおじちゃん、おばちゃんがとっても素敵な人たちで癒されました!

最後は娘にきたなシュランの認定証と人形を持たせてもらい写真まで撮らせてもらっちゃいました!

<犬若食堂>
TEL 0479-22-9688
住所 千葉県銚子市犬若11297
営業時間 不定
参考:大まかな営業時間
開店 8時~8時半ころ 閉店20時~21時ころ
品切れがあると午後一旦店を閉める 全てその日の水揚げ・売れ行きにより変わる。売り切れると早く閉める。

定休日 不定休 
※お店の人の話では、月曜は食材がなくなるため定休日のことが多いそうです。



スポンサーリンク

ラグタイム(DiningBar RAGTIME ) 勝浦タンタンメン 海が見えるレストラン 

スポンサードリンク


千葉県勝浦市にあるラグタイムRAGTIMEに勝浦タンタンメンを食べに行きました!

勝浦タンタンメンは勝浦市のB級グルメで漁師さんや海女さんの冷えた体を温めるために
50年も前から食べられているそうです。

なんで海の町でタンタンメンなんだと思いましたが
そんな古い歴史があったんですね。

2013年01月31日_12時50分29秒

ラグタイムはイタリアンレストランなんですが
美味しい勝浦タンタンメンが食べられると評判のお店なんだそう!

お店の場所は海辺のすぐ脇と最高の立地!
無料の駐車場があります。

2013年01月31日_12時51分53秒

外観を見るとここでタンタンメンが食べられるとは思えないです。

2013年01月31日_12時53分54秒

入口を開けると目の前は真っ青な海!

大きなガラスから差し込む太陽の光と
真っ青な海が見渡せる店内はとっても開放的で最高の雰囲気。

2013年01月31日_12時56分04秒

店内の写真。
入って右側はバーカウンターがあります。

季節は外れの1月だったため店内には地元のサラリーマンと
主婦が数組いただけでした。

2013年01月31日_12時54分16秒

海が見える席に座りました。

気持ちいいね(^^)

2013年01月31日_13時06分31秒

ラグタイムのランチニュー。

イタリアンレストランなのでやっぱりパスタとピザがメイン。

2013年01月31日_13時01分18秒

イタリアンですがタンタンメン以外にも醤油ラーメンやワンタンメンなんかもありました。

もちろん勝浦タンタンメンを注文。

2013年01月31日_13時01分38秒

ランチに付いてくるサラダとスープ。

2013年01月31日_13時08分56秒

ピザを単品で頼みました。

ピザはイマイチかな~。

なんだか家で食べる冷凍ピザのよう。

2013年01月31日_13時18分23秒

勝浦タンタンメン。

勝浦タンタンメンの特徴は練りごまは使用せず、
醤油ベースに唐辛子やラー油で味付けをしているそうです。

ラグタイムの勝浦タンタンメンも自家製のラー油を使用しているそうです。
真っ赤なスープにきつね色の玉ねぎが入っています。

2013年01月31日_13時13分25秒

麺は細麺。

味はとても辛いですが、玉ねぎの自然な甘さと調和していて
とっても美味しいです。

2013年01月31日_13時14分31秒

隣のサラリーマンが替え玉を注文していたので
私も真似して注文。

替え玉は150円。

イタリアンのタンタンメンなので正直味はそんなに期待していませんでしたが大満足。

景色の素敵な中華屋さんでいいんじゃないかと思いました。

2013年01月31日_13時28分57秒

海を眺めながら食後の珈琲。

2013年01月31日_13時50分37秒

テラス席をちょこっと拝見。

冬なので誰も使用していませんが
暖かくなったらここでランチしたいなぁ。

2013年01月31日_13時51分24秒

目の前の海では1月の寒空の下サーフィンをしている人たちがいました。

私が初めてサーフィンにした場所もこの部原ポイントでした。
懐かし~。
ここは海の水はきれいですが下にリーフがあり結構危険です。

2013年01月31日_14時17分41秒

勝浦のB級グルメ「勝浦タンタンメン」とっても気に入りました。

今度来たときは勝浦タンタンメンマップをもらっていろいろ行ってみようと思います。

2013年01月31日_12時57分10秒

<DiningBar RAGTIME  ラグタイム>

営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜(8月は無休)(祝日の場合は営業)


スポンサーリンク