世界ふれあい旅日記

国内・海外の旅行記や美味しいものを紹介!

鮮度抜群!朝獲れ回転寿司活けいけ丸 沼津漁港のおすすめ店

スポンサードリンク


静岡県では焼津漁港に次ぐ漁獲高を誇る沼津漁港。沼津漁港には新鮮な魚を食べられるお店が軒を連ねているため、週末にはたくさんの観光客がやってきます。
この日はどこに行こうか散々迷った末、たくさんの人が並んでいた回転寿し活けいけ丸に行きました。

2014年12月31日_14時52分13秒

お店のすぐ脇に有料駐車場がありますが、沼津漁港には無料駐車場もあります。活けいけ丸まで歩いて5分くらいの所なので、無料駐車場に停めた方がいいと思います。

2014年12月31日_13時43分16秒

場所は沼津漁港のメイン通り沿いにあります。2011年オープンとまだ新しく、とても目立つ外観なのですぐに分かると思います。

2014年12月31日_14時14分49秒

職人さんが中央で握ってくれる本格回転寿し。注文したいときは紙に書いて渡します。

2014年12月31日_14時39分38秒

活けいけ丸のメニュー。一皿120円から始まり一番高い皿で530円です。活けいけ丸のネタは豊富で駿河湾で獲れた新鮮な地魚や深海魚もあります。
あまり知られてませんが駿河湾の水深は深いところで2500mもある日本で最も深い湾なので、珍しい深海魚も豊富に揚がります。

2014年12月31日_14時14分30秒

回転寿しだけでなく、ボリューム満点の海鮮丼も食べられます。

2014年12月31日_14時14分35秒

この日は休日のため、お客さんで大混雑。ネタもじゃんじゃん流れて来ます!シラスが山盛り!テンション上がります!

2014年12月31日_15時04分33秒

活けいけ丸おすすめの生桜海老。駿河湾で獲れる名物だそうです。こちらも溢れるほどのネタが!
530円と一番高い皿ですが迷わず取りました!初めて食べましたが甘くて美味しい!

2014年12月31日_14時39分09秒

どのネタも身が肉厚&大盛りです。

2014年12月31日_14時36分46秒

2014年12月31日_14時55分48秒

2014年12月31日_14時52分13秒

写真の寿司以外にもアジ、アナゴ、ウニ、イクラ、本鮪と食べたいものを好きなだけ食べて一人三千円弱となりました。

2014年12月31日_14時16分55秒

お腹いっぱいになった後は漁港をぶらぶらと散策。沼津漁港から雪化粧の富士山がよく見えました。


スポンサーリンク

奥大井湖上駅 駐車場・行き方・時刻表 橋を歩いて駅に行きました!!

スポンサードリンク


静岡県川根本町にある奥大井湖上駅に行きました!

奥大井湖上駅は海抜490mのダム湖に架かる奥大井レインボーブリッジに挟まれた、湖の上に浮かぶ駅です。

周辺に民家はなくまさに陸の孤島にある「秘境駅」です!

この秘境という響きが冒険心をくすぐります。

2014年07月20日_12時06分41秒

静岡市でB級グルメの「静岡おでん」を食べた後、田園と茶畑が広がる田舎道をひたすら北上。

2014年07月20日_10時12分10秒

奥大井湖上駅の駐車場が物凄く分かりづらいです。

千頭駅方面から来た場合、右手に奥大井湖上駅を見ながら進み、通り越した先にあるトンネルを抜けるとUターンの様に急な右折路があります。

そこを曲がると駐車場に行けますが、案内が特にあるわけでもなく、注意していないと通り過ぎます。

私も一度通り過ぎました。

さすが秘境駅、簡単には行かせてくれません。

IMG_8430.jpg

右折し、車がすれ違えないような道を下ると駐車場はあります。

2014年07月20日_11時24分56秒

奥大井湖上駅の駐車場に到着!

とても狭い駐車場です。

私たちの後、2台ほど車が来ました。

休日などは置けなくなることもあるんじゃないでしょうか?

他にも、歩いて来ている人もたくさんいるようでした。

2014年07月20日_11時34分26秒

秘境駅ですから、車を降りたらすぐ駅とはいきません。

2014年07月20日_11時52分12秒

駅に向かうには山を登ります。

2014年07月20日_11時52分24秒

奥大井湖上駅の遊歩道マップ。

2014年07月20日_12時02分48秒

まずは、離れた場所から全景の写真を撮りました。

2014年07月20日_12時03分31秒

電車が来たばかりだったので、駅には人が数人いました。

2014年07月20日_12時03分37秒

次は、駅に向かいます。

山を登った後は急な階段を下ります。

2014年07月20日_12時13分40秒

線路の脇にある道を歩けます。

2014年07月20日_12時16分41秒

さっきまで駅にいた人は誰もいなくなり、し~んと静まり返っています。

なんでこんなところに道があるんでしょう。

不思議な駅です。

2014年07月20日_12時18分22秒

奥大井湖上駅。

2014年07月20日_12時24分31秒

ホームには幸せを呼ぶ鐘や錠前を掛ける場所があります。

2014年07月20日_12時30分41秒

2014年07月20日_12時28分16秒

時刻表。

2014年07月20日_12時26分37秒

運賃。

2014年07月20日_12時26分31秒

駅の上にある立派なコテージ。

2014年07月20日_12時25分39秒

中は休憩所になっていてトイレもあります。

シャッターが閉まっていますが、昔は売店でもあったのでしょうか。

2014年07月20日_12時41分59秒

帰る途中、ちょうど電車がやってきました。

2014年07月20日_12時14分46秒

帰りの階段が物凄く辛く、足がガクガクになりました。

〈お勧め度〉
★★★★☆


スポンサーリンク

ルフィヤージュ 伊豆高原の美味しいパン屋さん 

スポンサードリンク


伊豆高原の美味しいパン屋さん、ル・フィヤージュに行きました!

土曜日の朝。

久々に晴れ間が広がる気持ちのいい天気。

ル・フィヤージュに向かい、伊豆高原の閑静な別荘地を散歩。

2014年09月13日_09時21分05秒

入口には小さな看板。

お店は奥まっているので分かりずらい。

ル・フィヤージュの駐車場はほぼ満車。

2014年09月13日_09時21分44秒

お店の前には、緑に囲まれた庭があります。

席があるので、こちらで食べることも出来ます。

2014年09月13日_09時22分24秒

2014年09月13日_09時32分13秒

店内はパンを求めてたくさんのお客さん。

さすが人気店。

2014年09月13日_09時25分01秒

お客さんがいなくなった時に撮りました。

朝9時30分。

オープンしてまだ30分。

パンは充実の品揃えです。

2014年09月13日_09時31分04秒

ハード系のパンを中心に買いました。

チーズブレッド330円。

2種類のチーズを練りこんだソフトタイプのフランスパン。

2014年09月13日_09時30分41秒

ブルーチーズとはちみつのパン390円。

ハード系のパンにブルーチーズが練りこまれてます。

表面に塗られたはちみつとの相性は抜群。

カリッとした食感のパンです。

2014年09月13日_09時30分32秒

ハード系の代表格、お馴染みのクルミとレーズンのライ麦パン500円。

ずっしりとした重みがあり、持った瞬間に間違いなく美味しいと思いました。

実際、クルミ、レーズン、オレンジピールなどがぎっしり詰まっています。

パンの固さも抜群で噛みごたえがあり、噛むほどに味わいがあります。

2014年09月13日_09時23分11秒

窓が大きく開いたテラス席。

コーヒーも販売しています。

緑を眺めながら、優雅な朝食を食べることも出来ます。

2014年09月13日_09時33分07秒

今日はパン祭り!

2014年09月13日_10時06分19秒

すべてのパンをみんなでいただきました。

2014年09月13日_10時18分04秒

パンの価格は高いですが、どのパンも本格的でとても美味しかったです。

久々に美味しいハード系のパンが食べれました。

2014年09月13日_09時59分21秒

ル・フィヤージュは伊豆高原から徒歩15分。

遠いいので、車で行くのがいいと思います。

2014年09月13日_09時59分32秒

店名:ル・フィヤージュ
電話:0557-53-3953
住所:静岡県伊東市八幡野1305-75
営業時間:9時~17時
定休日:火曜

〈お勧め度〉
★★★★☆


スポンサーリンク

9月 海水浴 伊豆で泳ぎました

スポンサードリンク


9月の3連休、伊豆で海水浴をしました。

8月で海の家などは終わってしまいますが、実は9月は海水浴に最適です。

水温は一月遅れて暖かくなるので、7月よりもむしろ暖かいと思います。

天気が晴れれば絶好の海水浴日和。

2014年09月13日_15時07分48秒

海水浴客が少ないので、海で思う存分泳げます。

犬も海でワフワフ喜び泳いでいます。

2014年09月13日_13時13分34秒

伊豆の海は透き通っていてとてもきれい。

2014年09月13日_14時10分23秒

2014年09月13日_13時41分43秒

子どもは海で大はしゃぎ!

海水浴に飽きたら、次は海辺で砂利遊び。

2014年09月13日_14時08分04秒

心配したクラゲもいませんでした。

2014年09月13日_12時56分52秒

7月、8月は駐車料金を取っている海水浴場も、シーズンオフの9月は大体無料です。

9月の海水浴はいいことだらけですよ~。でもシャワーとかは浴びられないかも。


スポンサーリンク

トーマスフェア 大井川鉄道 千頭駅 駐車場と混雑状況

スポンサードリンク


大井川鉄道の千頭駅にトーマスフェアを見に行ってきました。

寸又峡の夢の吊り橋に行こうと千頭駅の前を通った時、たまたまトーマスフェアに行く親子連れの大混雑で気が付きました。

車で来た場合は、徒歩7分の駅から離れたところに停めます。

トーマスフェアは千頭駅構内にありますので、改札でイベント入場料500円+千頭駅入場料150円を買います。

2014年07月21日_14時40分24秒

ちょうどいい時間に来たらしく、トーマスとヒロが並んでいました。

トーマスは千頭駅を14時10分に出発するらしいので、その前の時間に合わせてくればいいと思います。

そしてトーマスの前には駅長であるトップハム・ハット卿も来ています。写真では小さいので見えないかも。

2014年07月21日_13時47分18秒

ハット卿と機関車トーマスを入れて写真撮影をしています。

2014年07月21日_13時42分39秒

さらにSLまで走っていました。

新金谷駅から千頭駅までの約80分間を走る列車です。

春休みから12月上旬まで、新金谷駅から11時52分発で毎日出ているそうです。

2014年07月21日_14時13分40秒

発車するまで、中を見学しました。

2014年07月21日_14時03分31秒

この客車は昭和10年代から20年代に東海道本線の最新標準型として活躍した形式だそうです。

昭和にタイムスリップしたような雰囲気を味わえます。

2014年07月21日_14時02分21秒

駅周辺に食べるところが少ないので、お昼時は大混雑していました。

お店の人たちもこんなに混雑するとは予想していなかったらしく、びっくりしているようでした。

2014年07月21日_14時01分35秒

トーマスフェアのイベント会場はそんなに大きくありませんが、千頭駅周辺の奥大井には、寸又狭の夢の吊り橋や、秘境駅として有名な「奥大井湖上駅」なんかもあるので、セットで観光するといいと思います。

※トーマスは毎日運航していないので、ホームページで確認してください。


スポンサーリンク